生きる力,自ら学び自ら考える力を育てる学研の保健体育教科書 中学校1~3年用 パンフレットを見る 電子ブック形式 パンフレットを見る PDF形式
表紙について

学研の保健体育教科書 主体的な学習 中学生の「いま」と「みらい」のために

中学生の健康・安全を巡っては,数多くの深刻な問題が指摘されています。
このような状況において,「生きる力」は重要さを増しています。

改訂新版の特色 「教科書らしい教科書」を実現する特色とさまざまな工夫

「生きる力」を支える確かな学力・豊かな心・健やかな体を育むために

  • 主体的な学習/課題解決的な学習
  • 科学的な理解/基礎・基本の習得
  • 知識を活用する学習活動の重視
  • 興味・関心に応じて広げたり深めたりする内容の充実
  • 言語活動・協働的な学習の重視
  • 課題解決的な学習の流れで,さまざまな学習活動に主体的に取り組むような構成になっています。

    1時間の内容は全て1見開きで,適切な分量で構成しています。

    広げたり深めたりする内容は,特別なページ(「もっと広げる深める」「探究しようよ!」)を配置しています。

    主体的な学習/課題解決的な学習
  • 各時間の冒頭に「学習の目標」「キーワード」を設け,その時間で学習し身に付けることと,重要語句を示しています。

    読みやすく正確な本文によって,科学的に理解できるようにしています。

    写真資料や工夫された図解などを豊富に掲載し,視覚的に捉えることができるようにするとともに,科学的な理解が深まるようにしています。

    科学的な理解/基礎・基本の習得
  • 各時間に「活用しよう」または「実習」があり,思考力・判断力・表現力などの活用する力を育てることができます。

    各章の「章のまとめ」には,「活用の問題」があります。

    知識を活用する学習活動の重視
  • 基礎的・基本的な内容である各時間と区別して,発展的な学習を可能にする「もっと広げる深める」「探究しようよ!」「資料」があり,学校やクラスの実態に応じたカリキュラム編成をすることができます。

    発展的・探究的な内容や資料の充実により,全体のページ数を大幅に増やしています。

    興味・関心に応じて広げたり深めたりする内容の充実
  • 各時間の学習活動において話し合いや記述発表などを積極的に取り入れ,特に言語活動が必要となるものには「言語マーク」を付けています。

    協働的な学習として取り組みやすい課題を積極的に取り入れ,その活動には「協働マーク」を付けています。

    言語活動・協働的な学習の重視
  • 系統性の重視/学習内容の明確化
  • 道徳との関連
  • 食育との関連
  • 体力向上との関連
  • 生活に結び付いた学習内容の重視
  • 各章の扉に,その章で学習する項目の他に,小学校で学習したこと高校で学習することを見通すことができるようにし,小中連携小中一貫教育につなげやすくしています。

    各章の扉で,メッセージと写真によって学習することを明確に示しています。

    系統性の重視/学習内容の明確化
  • 生命尊重,他者の尊重,個性伸長,生活習慣,自立,環境保全,公共心などは,保健体育の学習全体を通して関連を図れるようにしています。特に関連が深いものとして,コミュニケーションユニバーサルデザインユニバーサルスポーツを取り上げています。

    道徳との関連
  • 中学生の生活と関連させることで,興味・関心を持って学習できるようにしています。

    食育との関連
  • 思春期の発育・発達や生活習慣病との関連,体力の必要性(災害から身を守る力)などを取り上げ,体力や運動習慣の必要性に気づかせるとともに,体力測定の結果を活用した体力の高め方も示しています。

    体力向上との関連
  • 保健体育で学習することを身近に感じられるテーマ性のある口絵を設けています。

    資料やコラムで,中学生の事例を多く取り上げ,学習内容を身近に感じられるようにしています。

    各時間の課題や資料で,身近な事例を取り上げています。興味を引くコラムを多く掲載しています。

    自らの将来について考えられるよう,各章の扉に学習内容に関連した仕事(資格)を取り上げています。キャリア教育につながります。

    生活に結び付いた学習内容の重視

これからの時代を生きる中学生の課題に応えるために

  • 心の健康の重視
  • 防災教育の重視
  • さまざまな健康課題を豊富に掲載
  • オリンピックについての内容の充実
  • これからの時代に求められる資質・能力を育てる
  • 心の健康を重視し,いじめを取り上げるとともに,コミュニケーション欲求不満やストレスへの対処を充実させています。

    心の健康の重視
  • 防災教育を重視し,本文に加え,特集ページを4ページ設けています。また,体育分野との関連も図っています。

    防災教育の重視
  • 学習内容に関連の深い現代的な健康課題を積極的に取り上げています。

    さまざまな健康課題を豊富に掲載
  • オリンピックについては,本文と「探究しようよ!」や資料で計8ページとし,充実しています。

    オリンピックについての内容の充実
  • これからの時代に求められる資質・能力を育てることを念頭に,教科書全体を編集しています。

    これからの時代に求められる資質・能力を育てる

使う人にやさしい教科書づくり

  • ユニバーサルデザイン
  • 環境への配慮
  • 教科書全体をユニバーサルデザインに配慮して作成しています。

    ユニバーサルデザイン
  • 印刷には,環境に配慮して作られた紙,植物油インキを使用し,環境負荷の小さいCTP方式で印刷しています。

    製本は,リサイクル性の高いPURのりを使用しています。

     

デジタル教科書のご案内

新・中学保健体育ARアプリのご案内

パンフレット・資料ダウンロード

学研教育みらいのデジタル・ICT
デジタル・ICTの取り組み (PDF) 教科書・副読本にリンクした教材(WEB)

新・中学保健体育 教師用指導書のご案内

TOP