HOME > 公開授業・研究大会 > 円山の教育課程研究会

公開授業・研究大会

円山の教育課程研究会
日時 平成25年11月22日(金)8:40~12:30
会場 札幌市立円山小学校
主な内容・テーマ ◆テーマ
「自ら動き出し,つながりを強める子の育成」

 本校では, 研究主題「自ら動き出し,つながりを強める子の育成」をめざし,円山の子どもの捉えをもとにした教育課程の編成と検証を柱とする「円山の教育課程研究」をしています。

 研究主題に迫り,円山の教育課程をよりよくするため,研究副主題「『揺らぎ』から,価値に迫っていく授業の創造」を掲げ,これまで研究を進めてきました。

 副主題にある『揺らぎ』とは,「はっきりしたい」「すっきりしたい」「もっと~したい」といった心の様相を象徴した言葉です。授業の中で,現状に満足しない場面に子どもを追い込むことで,能動的に追究する姿を引き出していくのです。

 私たちは,『揺らぎ』が生まれる授業を構築しようと,教職員が一丸となって研究に取り組んできました。本校の授業をご覧いただき,研究協議の場で忌憚のないご意見・ご助言を賜りますよう,お願い申し上げます。
参加費・申し込み方法

◇参加費 1,000円

お問い合わせ

札幌市立円山小学校
〒064-0821
札幌市中央区北1条西25丁目1‐8
【TEL】011-631-3437
【FAX】011-615-6593
【URL】http://www.maruyama-e.sapporo-c.ed.jp/
【MAIL】maruyama-e◆sapporo-c.ed.jp (◆を@に替えてください)