HOME > 公開授業・研究大会 > 第35回 北海道国際理解教育研究大会 札幌大会

公開授業・研究大会

第35回 北海道国際理解教育研究大会 札幌大会
日時 平成26年10月31日(金)9時00分~16時30分
会場 札幌市立南郷小学校
主な内容・テーマ ◇研究テーマ
 「グローバル社会を生き抜く行動力を身に付けた児童生徒の育成」

◇主な内容
 社会は,国際社会からグローバル社会へとその形態を変化させています。地球規模での環境問題や貧困問題など、人類の未来にかかわる問題が山積しています。その解決に向けて国境を越えて様々な人とつながりながら共にこれからの時代を生き抜く力をもった人材の育成が期待されています。そのためには,自分もグローバル社会の一員として,共によりよく生きるために協力し合うことを学び,自分がどう「行動」していかなければならないかを意識する必要があります。

 本会では,意識や認識・意欲に支えられ,目的を共有して行為に表していく「行動力」をいかに育み,評価・検証していくかを重視し,「高まった子どもたちの意識や認識をいかに行動として出力させるか」「意識や認識と行動力の相関をいかに高めるか」ということに焦点を当てて研究を進めてきました。

 本会の授業をご覧いただき,研究協議の場で忌憚のないご意見・ご助言を賜りますよう,お願い申し上げます。
参加費・申し込み方法

◇参加費:3,500円

お問い合わせ

札幌市立月寒東小学校
森 雅彦(札幌国際理解教育研究会 事務局長)

〒062-0053 札幌市豊平区月寒東3条10丁目1-1
【Tel】011-851-7924
【Fax】011-851-1619
【Mail】sapporokokuriken◆gmail.com (◆を@に替えてください)