学力検査

●価格: お見積り

 
学力調査、学習意識調査の受託。採点・処理業務の受託。
目標準拠評価による学力調査を、企画・問題作成から集計・分析まで行います。併せて、学習意識調査や学力調査とのクロス集計も実施できます。
また、採点・処理業務だけでも行います。
各教科の問題作成については、学習参考書などで培った業界No.1のノウハウを基に、教科専任編集者が担当します。とくに新学習指導要領で求められる学力として、「PISA」型活用問題にも対応が可能です。
目次を閉じる
<受託内容>
(学力調査)
●調査の企画  ●問題用紙作成  ●教育委員会との問題作業部会  ●問題用紙印刷  ●実施手引き等調査物品の作成・印刷  ●配送・回収  ●採点  ●集計  ●分析、報告書作成
*教育委員会で問題を作成される場合は、採点・集計・(分析)だけでも受託します。
*問題の内容は、教育委員会のご希望に応じます。
*問題作成の際、教育委員会と学研編集部との打合せに対応します。
*集計項目、成績帳票の内容については、ご相談に応じます。
(学習意識調査)
●質問用紙作成  ●質問用紙印刷  ●配送・回収  ●学習意識調査集計  ●学力調査とのクロス集計  ●分析、報告書作成
*「学力調査とのクロス集計」は、教育委員会のご希望により実施します。
*教育委員会で質問用紙を作成される場合は、集計・(分析)だけでも受託します。
◎問題作成でお困りではないですか?
学研では、教育委員会のご希望に応じて、各自治体専用の新規問題を作成いたします。作成途中で打合せをし、修正もできます。ご採用教科書・学習範囲に合わせた問題で実施できますので安心です。
◎採点でお困りではないですか?
問題を教育委員会で作成される場合、採点業務を各学校で行うのは負担になりますね。そんなときは、採点・集計業務だけでも行いますので、お気軽におたずねください。
◎学習意識調査やクロス集計を実施しませんか?
学力調査を実施する場合、学習意識調査を併せて実施しますと、児童・生徒の学習の状況をより詳しく知ることができます。学力調査と学習意識調査とのクロス集計を行えば、教育委員会の報告書にしっかりとした裏付けをもたせることができます。