きずなえほん  わたしのこと あなたのこと

●定価: 本体6,000円+税

 
 
楽しいお話と美しいイラストで豊かな心が育つ!
小学校低学年を対象とした絵本のセット(1冊2話合計4話)です。人気の絵本作家とイラストレーターの合作による、従来にない楽しい絵本です。お話は、「主として自分にかかわること・他の人とのかかわりに関すること」をテーマとしています。
目次を閉じる
お話1/ かみなりの ゴロリ(作:山本省三 絵:竹内通雅)
お話2/ クータと さくらんぼ(作:山本省三 絵:はせがわ かこ)
お話3/ 朝子ちゃん(作:山本省三 絵:大島妙子)
お話4 /かっぱの おさら(作:山本省三 絵:曽根悦子)
お話1/ かみなりの ゴロリ
ゴロリは雷の子どもです。魚たちのために池に、毎日雨を降らせる約束をお父さんとします。ところが友だちのとんびに遊ぼうと誘われるなどの甘い誘惑についつい負けてしまい…。
価値項目:1-(2) 勤勉・努力
お話2/ クータと さくらんぼ
くまのクータはさくらんぼを拾いました。自分で高い木に登って採ったと友だちに自慢します。みんなに褒められ気をよくしたのも束の間、もっとさくらんぼを採ってとせがまれピンチに…。
価値項目:1-(4) 誠実・明朗
お話3/ 朝子ちゃん
朝子ちゃんはちょっぴり恥ずかしがりやで朝寝坊です。家族や近所の人に元気な挨拶をすることができません。ある日、いつも明るい挨拶で元気をくれているお母さんが入院をしてしまい…。
価値項目:2-(1) 礼儀
お話4 /かっぱの おさら
かっぱたちが遊んでいると、ひょんなことからけんかになり、なんと大切な頭の「おさら」が川に流されてしまいます。このまま「おさら」なしでは病気になってしまうと心配した友だちは…。
価値項目:2-(3) 友情・信頼、助け合い