明日を担う子どもたちの幸せを第一目標に、教育の今日的課題、教育現場の抱えている課題を現場目線で考え、小学校・中学校での優れた教育実践を紹介し、がんばっている先生方にエールを送る— それが月刊「教育ジャーナル」です。ぜひご購読ください。
B5判・68ページ・定価400円・毎月1日発売

編集後記

本棚をポケットに

昔から本を読むことは好きで、いろいろな本を読んできました。ただ、どちらかというと乱読派で、作品をじっくり味わうというよりも、読み散らかす感じでした。そのため、読んだことのある作品でも、内容をほとんど覚えていないことが、少なくありません。

そのため、過去に読んだことがあるのを忘れてまた買ってしまい、手元に同じ本が複数あるということも……。 少し前までは、通勤時や出張時の移動時間に読むための本を最低1冊はカバンに入れておいたのですが、つい最近、急に状況が変わりました。仕事上、どうしても読んでおかねばならないものは別にして、時間つぶしのための本は、ほぼ持ち歩かなくなりました。

その代わりに、電子書籍を読んでいます。きっかけは横溝正史の本22冊セットがセールで安く売られていたことでした。およそ40年前、横溝作品が次々に映像化されたときに、だいぶ「読み散らかした」ものです。懐かしさと手頃な値段に、ついつい購入してしまいました。これにより、「出張途中で読み終えて、読む本がない」という心配は当分ありませんし、内容はすっかり忘れていますから、初めて読むかのように楽しめています。(石)