HOME > 授業実践・読み物

授業実践・読み物

小学校体育(保健) 授業実践・読み物
アイコン 更新日 記事名 印刷用PDF
平成26年12月10日 4年 ゲーム(ゴール型)「ラインサッカー」(岐阜県羽島市)
平成26年12月10日 3年 表現「みんなでおまつり」(岐阜県羽島市)
平成26年9月16日 5分間で子どもが変わる『パワーアップ5』の実践(福岡県飯塚市)
平成26年6月3日 【実践】4年 育ちゆくからだとわたし(宮城県仙台市)
平成26年2月25日 【実践】6年 表現運動(リズムダンス) 輪・話・和でダンス!(三重県鈴鹿市)
平成26年2月18日 【実践】3年 表現運動(表現) 『ポップコーン』(岐阜県羽島市)
平成26年2月18日 【実践】6年 すべての児童に運動の特性や魅力を味わわせるネット型「バウンドアタックボール」の実践(埼玉県川口市)
平成26年2月18日 【実践】4年 みんなが楽しいフラッグフットボールをしよう(山形県天童市)
平成26年1月29日 【実践】5年 第一章 けがの防止(長野県松本市)
平成26年1月29日 【実践】5年 体つくり運動(青森県青森市)
平成26年1月29日 【実践】2年 多様な動きをつくる運動遊び(山形県鶴岡市)
平成26年1月17日 【実践】4年 乗って,弾んで,Gボールランド(岩手県盛岡市)
平成25年12月10日 【実践】4年 育ちゆく体とわたし(宮城県仙台市)
平成25年12月10日 【実践】1~6年 マット運動 「友達とかかわり合うマット運動」(宮城県仙台市)
平成25年11月27日 【読み物(体育・特別支援 連載⑪)】アナロゴンの視点をスモールステップに活かし,運動を楽しむ(沖縄県那覇市立城北小学校 小島哲夫)  
平成25年11月18日 【読み物(体育・特別支援 連載⑩)】なわとびの苦手を一気に解消しよう(東京都立港特別支援学校 川上康則)  
平成25年11月11日 【読み物(体育・特別支援 連載⑨)】難しいところを簡単にして「みんなで楽しむキャッチバレーボール」(沖縄県那覇市立城北小学校 小島哲夫)  
平成25年11月5日 【読み物(体育・特別支援 連載⑧)】逆上がりをクリアして、自信をつけよう!(東京都立港特別支援学校 川上康則)  
平成25年10月28日 【読み物(体育・特別支援 連載⑦)】体育授業で育てることができるソーシャルスキル(東京都立港特別支援学校 川上康則)  
平成25年10月17日 【読み物(体育・特別支援 連載⑥)】心も身体も「シンクロ」する どの子も器械運動が楽しめる「シンクロ跳び箱」(沖縄県那覇市立城北小学校 小島哲夫)  
平成25年10月3日 【読み物(体育・特別支援 連載⑤)】人生が変わる!泳ぐことの嬉しさ!! 皆泳 25 mをめざして(沖縄県那覇市立城北小学校 小島哲夫)  
平成25年10月1日 【読み物(体育・特別支援 連載④)】運動会シーズンに不安が強くなる子どもの背景を考えよう(東京都立港特別支援学校 川上康則)  
平成25年9月17日 【実践】4年 ネット型ゲーム『みんなでつなげ!ワンバウンドバレーボール』(山形県天童市)
平成25年9月4日 【読み物(体育・特別支援 連載③)】みんなが熱中『めちゃサッカー』(沖縄県那覇市立城北小学校 小島哲夫)  
平成25年8月22日 【読み物(体育・特別支援 連載②)】平泳ぎのキックの指導が、なぜ難しいのか?(東京都立港特別支援学校 川上康則)  
平成25年8月20日 【読み物(体育・特別支援 連載①)】はじめに(星槎大学 阿部利彦)  
平成25年7月24日 【実践】「個から集団へ」~跳び箱運動~(三重県いなべ市)
平成25年7月24日 【実践】3・4年 体ほぐしの新たな可能性(静岡県菊川市)
平成25年5月31日 【実践】3年 毎日の生活と健康(埼玉県さいたま市)
小学校道徳 授業実践・読み物
アイコン 更新日 記事名 印刷用PDF
平成25年5月31日 【実践】6年 いつまでも仲間(埼玉県川口市)
平成25年5月31日 【実践】5年 いじめを許さない心を育てる(新潟県阿賀野市)
特別支援 授業実践・読み物
アイコン 更新日 記事名 印刷用PDF
平成25年11月27日 【読み物(体育・特別支援 連載⑪)】アナロゴンの視点をスモールステップに活かし,運動を楽しむ(沖縄県那覇市立城北小学校 小島哲夫)  
平成25年11月18日 【読み物(体育・特別支援 連載⑩)】なわとびの苦手を一気に解消しよう(東京都立港特別支援学校 川上康則)  
平成25年11月11日 【読み物(体育・特別支援 連載⑨)】難しいところを簡単にして「みんなで楽しむキャッチバレーボール」(沖縄県那覇市立城北小学校 小島哲夫)  
平成25年11月5日 【読み物(体育・特別支援 連載⑧)】逆上がりをクリアして、自信をつけよう!(東京都立港特別支援学校 川上康則)  
平成25年10月28日 【読み物(体育・特別支援 連載⑦)】体育授業で育てることができるソーシャルスキル(東京都立港特別支援学校 川上康則)  
平成25年10月17日 【読み物(体育・特別支援 連載⑥)】心も身体も「シンクロ」する どの子も器械運動が楽しめる「シンクロ跳び箱」(沖縄県那覇市立城北小学校 小島哲夫)  
平成25年10月3日 【読み物(体育・特別支援 連載⑤)】人生が変わる!泳ぐことの嬉しさ!! 皆泳 25 mをめざして(沖縄県那覇市立城北小学校 小島哲夫)  
平成25年10月1日 【読み物(体育・特別支援 連載④)】運動会シーズンに不安が強くなる子どもの背景を考えよう(東京都立港特別支援学校 川上康則)  
平成25年9月4日 【読み物(体育・特別支援 連載③)】みんなが熱中『めちゃサッカー』(沖縄県那覇市立城北小学校 小島哲夫)  
平成25年8月22日 【読み物(体育・特別支援 連載②)】平泳ぎのキックの指導が、なぜ難しいのか?(東京都立港特別支援学校 川上康則)  
平成25年8月20日 【読み物(体育・特別支援 連載①)】はじめに(星槎大学 阿部利彦)