みんなの保健 教師用指導書(小学校保健教師用指導書 平成23~26年度用)

 
保健の授業を豊かにする教師のバイブル

●定価: 3・4年、5・6年 各本体17,000円+税

『みんなの保健』教師用指導書。
朱書き編、研究編、授業実践事例編、ワークシート、掲示資料、CD-ROMがセットになって、授業はもちろん、教材研究、研究授業等にも欠かせない教材、資料、ツールが満載です。
1つのセットに、朱書き編は2冊、CD-ROMは2枚組×2セット入っています。
目次を閉じる

◎3・4年用
●朱書き編(2冊)
  教科書の解説と板書例
●研究編
  授業展開例、教科書解説、資料、評価問題例
●授業実践事例編
  各時間の授業実践事例
●ワークシート(8時間分)
●掲示資料(8時間分)
●CD-ROM(2枚組×2)
  年間指導計画例、単元計画例、授業展開例、評価問題例、ワークシート、教科書の発問、研究編資料、掲示資料

◎5・6年用
●朱書き編(2冊)
  教科書の解説と板書例
●研究編
  授業展開例、教科書解説、資料、評価問題例
●授業実践事例編
  各時間の授業実践事例
●ワークシート(16時間分)
●掲示資料(16時間分)
●CD-ROM(2枚組×2)
  年間指導計画例、単元計画例、授業展開例、評価問題例、ワークシート、教科書の発問、研究編資料、掲示資料

保健の教材研究は、どのようにすればよいでしょうか?
教師用指導書には、「研究編」があり、標準的な授業展開例、教科書内容や事項解説、参考となる資料が掲載されています。これらをヒントとして教材研究を深めていくことで豊かな保健授業に結び付けることができます。
また、「授業実践事例編」では全国各地の工夫された授業が掲載されています。授業の行い方、学校内や地域との連携のとり方まで大いに参考になるものです。
テスト(評価)問題を作成するための参考となるものはありますか?
「研究編」には、各章ごとの評価問題例を掲載しています。またこれらは、付属のCD-ROMにデータとしても入っています。このデータを基にすることで、いつでもオリジナルの評価問題を作成することができます。
付属のCD-ROMには何が入っていますか?
年間指導計画例、単元計画例、授業展開例、評価問題例、ワークシート、教科書の発問、研究編資料、掲示資料が入っています。年間指導計画例、単元計画例、授業展開例、評価問題例については改変が可能となっていますので、学校や先生独自のものをつくることができます。
ICT化には、対応していますか?
CD-ROMに教科書の発問が入っています。これをプロジェクターなどで順に提示していくことで、デジタル教科書を使うのに近い授業の展開ができます。
なお、デジタル教科書は別売りとなっています。
教師用指導書サンプル
教師用指導書のサンプルをご覧いただけます。
文部科学省検定の教科書・教師用指導書の購入について
文部科学省検定の教科書・教師用指導書は、教科書販売店でのみご購入いただけます。最寄りの教科書販売店の連絡先は、全国教科書供給協会のHP(外部リンク)よりご確認ください。