新・みんなの保健(小学校保健教科書 平成27~30年度用)

 
 
 
 
生きる力、自ら学び考える力を育てる 学研の保健教科書

官報により告示された定価

めまぐるしく変化する現代を生きる小学生のさまざまな健康課題に対応し、健康・安全についての基礎的な知識の実践的な理解とその活用、探究に重点を置き、自らの健康課題を把握し、改善することができる資質や能力を育てられるようにすることを目指しています。

目次を閉じる
3・4年
5・6年
3・4年
 1.毎日の生活と健康
 2.育ちゆく体とわたし
5・6年
 1.心の健康
 2.けがの防止
 3.病気の予防
よりよい保健学習のためにどんな特長がありますか。

大きく4つの特長があります。
・わかる:1時間の流れがわかる。
・見える:「かがくの目」で見える。
・つながる:家庭や地域とつながる。
・深める:学習を深める、現代的な健康課題について深める
くわしくはパンフレット(内容解説資料)をご覧ください。

デジタル教科書はありますか。

教師用指導書セット内に、デジタル教科書1枚を同梱しています。
PC1台にインストールしてご使用いただくことができます。
また、追加購入(1枚4,000+税)も可能となっています。

学校内のサーバーなどへのインストールは、別途お申し込み(有料)となります。
詳しくは、サポートページをご覧ください

ICTに関して、デジタル教科書以外にどんなものがありますか

「みんなの保健AR」アプリがあります。
デジタル教科書を使えない環境でも、科学的な理解を深めたり、問いの回答を確認したりできるようなアプリです。

iOS版はこちら
Android版はこちら
※アプリ体験用ページサンプル(PDFをダウンロードして印刷したものか、PDFが表示された画面にかざしてください)

教師用指導書はありますか。

教師用朱書き、研究編、ワークシート、掲示資料、実践事例編、デジタル教科書などからなる、充実した内容で定評のある教師用指導書セットがあります。

定価
3・4年:本体20,000円+税
5・6年:本体20,000円+税
詳しくはこちら

教科書の購入について

各児童に1部は無償給与されます。紛失などの場合は、有償にて購入となります。
文部科学省検定の教科書・教師用指導書は、教科書販売店でのみご購入いただけます。最寄りの教科書販売店の連絡先は、全国教科書供給協会のHPよりご確認ください。