特別支援の漢字教材 初級 唱えて覚える 漢字九九シート

●価格:本体10,000円+税

 
 
 
漢字の読み書きに困難を示す子どもたちのための漢字シート

「漢字を読むことが遅くて、読み間違いが多い」「漢字を読めて意味も理解できるが、書くことができない」「繰り返し漢字を書く練習をしても、なかなか覚えられないか、覚えても少し時間がたつと忘れてしまう」など、漢字の読み書きに困難を抱える子どものための漢字学習シートです。  
初級は、1年生80漢字、2年生160漢字を対象にしています。

 

■協力  大阪医科大学LDセンター

目次を閉じる
漢字シートは、漢字1字をシート1枚(裏表2ページ)で取り上げています。漢字は五十音順に並んでいますので、学校で習った漢字や苦手な漢字のシートを選んで、コピーしてくり返し学習できます。
漢字九九を唱えることで、聴覚から漢字の形や書き方がわかる!
漢字を九九のようにリズムのよい唱え歌として記憶します。たとえば「ハムを公園で食べよう」というように声にだして覚えることで、漢字の字形をとらえることが苦手な子どもも、聴覚から漢字を書く手がかりをつかみ、書けるようになります。また、書き順通りの唱え歌になっているため、無理なく書き順を覚えることができます。
漢字をイラスト化することで、視覚から漢字の形が覚えられる!
唱え歌に合わせた漢字のイラストが入っているので、漢字の形を思い出せないときの手がかりにすることができます。また、唱え歌が覚えにくい子どもも、イラストを見ることで漢字の形をイメージしやすくなります。
白く抜かれた漢字をなぞり書きすることで、無理なく練習ができる!
白く抜かれた手本の漢字にそって書く練習ができるので、うすい字の上をなぞって書くことが苦手な子どもも、無理なく手本どおりに漢字を書く練習ができます。
3こま漫画で、漢字の使い方が楽しくわかる!
3こま漫画のふきだしのせりふに、学習する漢字が使われています。会話を読むことで、言葉の意味を正しくとらえながら漢字の使い方をマスターできます。
テストで、漢字の読み方の力が身についたかを確かめられる!
上段で、漢字の読みを確かめます。答えとなる読み方の字数分のマスが用意されているので、答えが何字になるのかのヒントとなります。下段では、漢字の唱え歌を思い出させながら書かせ、上段の漢字が正しく書けるかを確かめます。
 
 
特別支援の漢字教材 中級 唱えて覚える 漢字九九シート
特別支援教育 はじめのいっぽ! 国語のじかん
特別支援の漢字教材 上級 唱えて覚える 漢字九九シート
特別支援の国語教材(初級編・中級編・上級編)
特別支援の算数教材(初級編・中級編・上級編)