特別支援教育 はじめのいっぽ! 漢字のじかん80字

本体3,000円+税

小林倫代(独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所総括研究員)
杉本陽子(公立小学校教諭・特別支援教育士)

 
 
 
小学校1年生の漢字80字習得を通して,小学校6年間の漢字学習の基礎力をつける
 漢字学習のエッセンスが詰まった小学1年の漢字80字の指導について,「読み方の指導」と「書き方の指導」に分けて詳しく解説。
 執筆者の指導経験にもとづき,子どもたちが漢字学習のどこでつまずきやすいかを分析。
 日常の一斉指導の中に,つまずきを未然に防ぐような指導内容・方法を取り入れることによって,つまずきやすい子だけでなくすべての子の習得がスムーズになります。
 本書で紹介している指導法で使用する教材は付録CD-ROMで提供しています。
目次を閉じる
●●1章 新出漢字の〈読み〉と〈書き〉の指導について

・はじめに
1.漢字の〈読み〉の指導について
2.漢字の〈書き〉の指導について
3.漢字の〈読み書き〉の指導と評価について
・おわりに

●●2章 指導プログラム作成の趣旨と構成

1.指導プログラムを作成した意図
2.〈読み〉の指導プログラムについて
3.〈書き〉の指導プログラムについて
4.指導事例の紹介について
・小学1年生(第1学年)で習う漢字80字

●●3章 新出漢字の読み方指導プログラム

「 まずは読み方を確実に覚えられる」指導を!
新出漢字の読み方指導プログラム・活用する教材
●ステップ1 イラストを手がかりに漢字の読み方を知らせよう!
●ステップ2 いろいろな方法で〈読み〉の定着を図ろう!
 (一斉指導で)1. 追い読みで反復練習/2. 指名読みで反復練習/3. 指さし読みで反復練習/4. 漢字の宝探しゲームで反復練習/5. 漢字かるたで反復練習
 (グループ学習で)1. 漢字かるたで反復練習/2. 漢字のマッチングゲームで反復練習 /3. 漢字の陣取りゲームで反復練習/4. 漢字のリレー読みで反復練習
 (自分のペースで)漢字名人で反復練習
●ステップ3 評価をしよう! テストで定着を確認 54
●ステップ4 漢字の正しい使い方を理解させよう!
   漢字合わせゲーム

●●4章 新出漢字の書き方指導プログラム

〈 読み〉が確かになったら「書き方」の指導へ!
「 書くことに困難のある子どもが楽しく学べる手立て」を盛り込んだ指導を!
新出漢字の書き方指導プログラム・活用する教材

●例  書き方指導プログラムに沿った指導の流れ
●ステップ1  漢字の形や運筆の方向をつかませよう!
  漢字のにんにん体操
●ステップ2  新出漢字の書き方(構成要素・書き順)を知らせよう!
●ステップ3  漢字の形や始点終点を空書きで確認させよう!
●ステップ4  漢字を書いて練習させよう!
  (一斉指導で)漢字の見直し歌を歌おう
  (個々の困難に応じて)1. 漢字の書き方補助カードを使って漢字を書こう/2. とめ・はね・はらいの書き方をなぞって体感しよう/ 「とめ・はね・はらい練習ボード」の作り方/3. なぞり書き用プリントに漢字を書こう
●ステップ5  楽しみながら〈書き〉の定着を図ろう!
  1.「どんな漢字ができるかな?」クイズをしよう/2.「正しい漢字はどっち?」ゲームをしよう
●ステップ6  評価をしよう!

●●5章 指導事例
  事例1 特別支援学級での漢字の「読み方」指導
  事例2 通級指導教室での漢字の「書き方」指導
  事例3 通常学級での宿題としての漢字学習

付録CD-ROMについて
 CD-ROMの使い方/CD-ROMに収録されている漢字の支援教材の画像一覧/CD-ROMに収録されている漢字の支援教材のファイル形式一覧
 ※対応OS...Microsoft Windows 8.1まで

あとがきを感謝に代えて
紹介されている支援教材はどのようにしてできたものですか?
現役の小学校教員である杉本陽子先生が,実際に授業や個別指導で使うために開発した教材を中心に紹介しています。
CD-ROMに支援教材はどれくらい入っていますか?
 20項目の教材が入っています。
 また、参考資料として、教材を使用しているようすを紹介した動画などを2項目収録しています。
支援教材はどのように分類されていますか?
 「読み方」の指導と「書き方」の指導の2つに分けてあります。
 また,「読み方」の指導は,4つのステップに分け,各ステップごとに指導法を解説し,その指導で使える教材をを提供しています。
 同様に「書き方」は6つのステップに分けて指導法解説,教材提供をしています。
 
 
はじめのいっぽ!
はじめのいっぽ!国語のじかん
はじめのいっぽ!算数のじかん