close

中学校 保健体育

新・中学保健体育ノート(中学校保健体育ノート教材)

●定価: 生徒用・教師用各学年 451円(本体410円+税) ※一部適用除外

学研の保健体育教科書『新・中学保健体育』(平成28年度~)に準拠。関連資料、読み物資料、要点の整理、要点の確認、まとめ問題、今日的な課題を取り上げたテーマ学習、教科書対応のワークシートで構成され、中学校の保健体育の学習に最適です。

目次

保健編
2 健康と環境
①環境の変化と適応能力★
②活動に適した環境★
③室内の空気の条件★
④水の役割と飲料水の確保★
⑤生活排水の処理★
⑥ごみの処理★
⑦環境の汚染と保全★
《探究》テーマ学習①健康と環境
保健のまとめと活用1

4 健康な生活と病気の予防
⑩感染症とその予防-1
⑩感染症とその予防-2
⑪性感染症とその予防/エイズ-1
⑪性感染症とその予防/エイズ-2
⑫保健・医療機関の利用
⑬医薬品の有効利用
⑭共に健康に生きる社会
《探究》テーマ学習②共に健康に生きる社会
保健のまとめと活用2


体育編
3 文化としてのスポーツ
①スポーツの文化的意義
②国際的なスポーツ大会とその役割
③人々を結び付けるスポーツ
《探究》テーマ学習③生涯にわたってスポーツに親しむために
体育のまとめと活用

❖ワークシート
❖新体力テスト記録表
❖新体力テスト判定表


★がついたページは,令和3(2021)年以降に中学3年生で学習することとなった内容です。先生の指導に基づいて学習してください。

Q&A

1基礎・基本の習得や、活用する力の育成への対応はどうなっていますか?

1見開き1時間で構成し、見開きの右ページはノートスペースと確認問題からなり、要点の整理と知識の確認に最適です。また、活用に結び付く書き込み欄も設けています。

2章ごと、学期ごとのまとめはできますか?

各章には、まとめの問題がついています。主に重要語句をしっかり再確認できる構成になっています。また、記述式の活用の課題もあります。

3ワークシートはどのように使用するとよいですか?

巻末についているワークシートは、弊社発行の教科書『新・中学保健体育』に準拠した内容です。授業の際に教科書に沿って作業をするときに使用すると効果的です。また、切り離しができるようになっているので、提出させる場合にも便利です。

関連商品