今、考えるべき
豊富なテーマ
いのち
最重点テーマを「いのちの教育」としています。
内容項目「生命の尊さ」は、すべての学年で3教材用意しています。ほかの内容項目においてもいのちに関連した教材を複数用意し、さまざまな角度から考える授業が展開できます。
「生命の尊さ」について考えを深めることは、人権を重んじ、多様性を受け入れながら、他者と共によりよく生きることにつながります。
いのちの教育に関連する教材一覧 | |||
---|---|---|---|
学年 | 教材名 | 内容項目 | |
1 | 6 | すみれと あり | 自然愛護 |
9 | みんな あかちゃんだったよ | 生命の尊さ | |
10 | げんきでね、あげはくん | 自然愛護 | |
20 | ノンノン だいじょうぶ | 生命の尊さ | |
22 | くりの み | 友情、信頼 | |
25 | 七つぼし | 感動、畏敬の念 | |
31 | ハムスターの赤ちゃん | 生命の尊さ | |
2 | 6 | がんばれ ポポ | 希望と勇気、努力と強い意志 |
9 | しぜんのいのち | 自然愛護 | |
14 | ぴよちゃんとひまわり | 生命の尊さ | |
21 | たからものなあに | 生命の尊さ | |
24 | ごめんね、みなみ | 自然愛護 | |
28 | だっこしながら | 生命の尊さ | |
29 | きつねとぶどう | 感謝 | |
32 | ころきちのバイオリン | 感動、畏敬の念 | |
3 | 3 | 目の見えない犬 | 生命の尊さ |
12 | ひきがえるとろば | 生命の尊さ | |
17 | 心にひびくかねの音 | 善悪の判断、自律、自由と責任 | |
18 | 六さいのおよめさん | 生命の尊さ | |
35 | 幸福の王子 | 感動、畏敬の念 | |
4 | 18 | 石っこけんさん 宮沢賢治 | 自然愛護 |
19 | わたしのいのち | 生命の尊さ | |
28 | ぼくのおばあちゃん | 生命の尊さ | |
29 | ウミガメの命 | 自然愛護 | |
32 | えがおのクリニクラウン | 生命の尊さ | |
5 | 7 | 電池が切れるまで | 生命の尊さ |
8 | おじいさんのあたたかな目 | 感謝 | |
18 | 母とながめた一番星 | 生命の尊さ | |
20 | 友のしょう像画 | 友情、信頼 | |
24 | フジの新しいおびれ | 自然愛護 | |
31 | 二十分間の出来事 | 生命の尊さ | |
35 | アルソミトラの空 | 感動、畏敬の念 | |
6 | 2 | チョモランマ清掃登山隊 | 自然愛護 |
5 | 捨てられたペットたち | 生命の尊さ | |
18 | 帰ってきたクニマス | 自然愛護 | |
20 | 命を見つめて | 生命の尊さ | |
21 | 光をともした「魔法の薬」 | 真理の探究 | |
30 | その思いを受けついで | 生命の尊さ |
多様性
文章、絵、写真などさまざまな表現について、すべてのページで多様性に配慮しています。人権課題を意識し、人物を多様な表現で描きました。また、教材に出てくる職種や家庭内の役割、言葉遣いなどに性別の偏りがないようにしました。
現代社会の多様性に即して、さまざまな違いを受け入れ、共に輝くことについて考えられる教材を用意しました。
多様性に関連する教材一覧 | |||
---|---|---|---|
学年 | 教材名 | 内容項目 | |
1 | 1 | あかるい あいさつ | 礼儀 |
7 | めだかの めぐ | よりよい学校生活、集団生活の充実 | |
8 | みらいが かいた え | 公正、公平、社会正義 | |
15 | じゃんけんぽん | 公正、公平、社会正義 | |
18 | となりの ジェニーちゃん | 国際理解、国際親善 | |
23 | ぽっかぽか | 礼儀 | |
33 | 二わの 小鳥 | 友情、信頼 | |
2 | 1 | わたしの学校 | よりよい学校生活、集団生活の充実 |
3 | およげないりすさん | 公正、公平、社会正義 | |
5 | 絵がすき 海がすき | 個性の伸長 | |
15 | きらきらみずき | 個性の伸長 | |
16 | ジェニーちゃんのおもてなし | 国際理解、国際親善 | |
23 | 青いアルバム | 礼儀 | |
33 | 公園のおにごっこ | 親切、思いやり | |
3 | 4 | 鬼太郎をかいたゲゲさん | 個性の伸長 |
5 | あきらめたらアカン | 希望と勇気、努力と強い意志 | |
8 | フローレンス・ナイチンゲール物語 | 親切、思いやり | |
16 | なかよしポスト | よりよい学校生活、集団生活の充実 | |
18 | 六さいのおよめさん | 生命の尊さ | |
19 | おじいさんの「こんにちは」 | 礼儀 | |
23 | みんなの学級会 | 相互理解、寛容 | |
32 | パラリンピックにねがいをこめて | 公正、公平、社会正義 | |
4 | 7 | 花をさかせた水がめの話 | 個性の伸長 |
9 | 心の信号機 | 親切、思いやり | |
12 | 山びこ村の二人 | 公正、公平、社会正義 | |
14 | 温かい言葉 | 親切、思いやり | |
23 | ビクトリーロード | 友情、信頼 | |
24 | ヘレン・ケラー物語 | 公正、公平、社会正義 | |
34 | いのりの手 | 友情、信頼 | |
35 | ばんざい大きな花まる | 個性の伸長 | |
5 | 19 | 太平洋のかけ橋 新渡戸稲造 | 国際理解、国際親善 |
21 | UDって何だろう | 親切、思いやり | |
22 | 女性が医師になれる社会へ 荻野吟子 | 公正、公平、社会正義 | |
26 | 心の中のりゅう | よりよく生きる喜び | |
29 | 日本の「まん画の神様」 | 個性の伸長 | |
33 | わたしはひろがる | よりよく生きる喜び | |
6 | 1 | 自分らしく | 個性の伸長 |
8 | 温かい行為が生まれるとき | 親切、思いやり | |
9 | どれい解放の父 リンカン | 公正、公平、社会正義 | |
13 | 未来への裁判 | 公正、公平、社会正義 | |
14 | カラフルな工夫 | 相互理解、寛容 | |
34 | 世界の子供たちの夢 | 国際理解、国際親善 |
キャリア教育
子どもたちが将来に希望を持ち、自分らしい生き方を実現できるよう、キャリア教育との関連を重視しました。
いのち、多様性と共に、キャリア教育についても、ユニット学習のテーマに位置付けています。
学校や社会を題材にした教材から、さまざまな人の生き様に触れ、自分の生き方について考えを深めていくことができます。
キャリア教育に関連する教材一覧 | |||
---|---|---|---|
学年 | 教材名 | 内容項目 | |
1 | 4 | ぼくは、きゅうしょくとうばん | 勤労、公共の精神 |
5 | おかしで みんなを しあわせに | 希望と勇気、努力と強い意志 | |
11 | おかしく ないかな | 規則の尊重 | |
14 | はやとの ゴール | 親切、思いやり | |
34 | 大すきだから | 個性の伸長 | |
2 | 1 | わたしの学校 | よりよい学校生活、集団生活の充実 |
4 | 森のみんなと | 勤労、公共の精神 | |
5 | 絵がすき 海がすき | 個性の伸長 | |
11 | おふろプール | 家族愛、家庭生活の充実 | |
20 | だんごむしのまるちゃん | 希望と勇気、努力と強い意志 | |
31 | 広がるあいさつ | 礼儀 | |
34 | みんなのニュースがかり | 善悪の判断、自律、自由と責任 | |
35 | 「美宇は、みう。」 | 個性の伸長 | |
3 | 4 | 鬼太郎をかいたゲゲさん | 個性の伸長 |
5 | あきらめたらアカン | 希望と勇気、努力と強い意志 | |
8 | フローレンス・ナイチンゲール物語 | 親切、思いやり | |
26 | わらじ作り | 勤労、公共の精神 | |
4 | 3 | アメリカとの出会い ジョン万次郎のぼうけん | 国際理解、国際親善 |
6 | 名人をこす 藤井聡太 | 希望と勇気、努力と強い意志 | |
18 | 石っこけんさん 宮沢賢治 | 自然愛護 | |
24 | ヘレン・ケラー物語 | 公正、公平、社会正義 | |
25 | 谷川岳に生きたドクター | 感謝 | |
34 | いのりの手 | 友情、信頼 | |
5 | 1 | 人生という教科 | 善悪の判断、自律、自由と責任 |
5 | 世界に羽ばたく「航平ノート」 | 希望と勇気、努力と強い意志 | |
11 | ミッキーマウスの誕生 | 希望と勇気、努力と強い意志 | |
14 | 植物と共に 牧野富太郎 | 真理の探究 | |
17 | この思いをフェルトペンにたくして | 勤労、公共の精神 | |
22 | 女性が医師になれる社会へ 荻野吟子 | 公正、公平、社会正義 | |
29 | 日本の「まん画の神様」 | 個性の伸長 | |
33 | わたしはひろがる | よりよく生きる喜び | |
34 | 世界に目を向けて ユニセフ親善大使 黒柳徹子 | 国際理解、国際親善 | |
6 | 1 | 自分らしく | 個性の伸長 |
6 | マザー・テレサ | 勤労、公共の精神 | |
13 | 未来への裁判 | 公正、公平、社会正義 | |
21 | 光をともした「魔法の薬」 | 真理の探究 | |
23 | 美を求めて 上村松園 | 感動、畏敬の念 | |
33 | 届け! ぼくらの願い | 規則の尊重 | |
35 | 栄光の架橋 | 希望と勇気、努力と強い意志 |
いじめ防止
いじめ防止は道徳教育の大きな目標の一つです。
この課題に向き合い、考え、議論しながら、いじめを生まない力を育む教材をさまざまな内容項目において用意しました。
年間を通してしっかりといじめと向き合うため、いじめ防止につながる教材を、現場の先生方のご意見も参考にバランスよく配置しています。
「生命の尊さ」や多様性に関する教材とあわせて、いじめを生まない心について多面的に考えることができます。
いじめ防止につながる教材一覧 | |||
---|---|---|---|
学年 | 教材名 | 内容項目 | |
1 | 1 | あかるい あいさつ | 礼儀 |
2 | はりきり いちねんせい | 善悪の判断、自律、自由と責任 | |
3 | かぼちゃの つる | 節度、節制 | |
7 | めだかの めぐ | よりよい学校生活、集団生活の充実 | |
8 | みらいが かいた え | 公正、公平、社会正義 | |
12 | ぼくの こと きみの こと | 個性の伸長 | |
13 | だれも 見て いない | 善悪の判断、自律、自由と責任 | |
15 | じゃんけんぽん | 公正、公平、社会正義 | |
22 | くりの み | 友情、信頼 | |
23 | ぽっかぽか | 礼儀 | |
24 | はしの 上の おおかみ | 親切、思いやり | |
30 | ないちゃった | 親切、思いやり | |
33 | 二わの 小鳥 | 友情、信頼 | |
2 | 2 | きれいな羽 | 友情、信頼 |
3 | およげないりすさん | 公正、公平、社会正義 | |
7 | 子だぬき ポン | 正直、誠実 | |
17 | 水の広場 | 善悪の判断、自律、自由と責任 | |
18 | 竹馬と一りん車 | 友情、信頼 | |
25 | つくえふき | 公正、公平、社会正義 | |
26 | ぐみの木と小鳥 | 親切、思いやり | |
33 | 公園のおにごっこ | 親切、思いやり | |
3 | 1 | 貝がら | 友情、信頼 |
7 | アメリカから来たサラさん | 国際理解、国際親善 | |
9 | あと、ひと言 | 善悪の判断、自律、自由と責任 | |
11 | しんぱんは自分たちで | 公正、公平、社会正義 | |
16 | なかよしポスト | よりよい学校生活、集団生活の充実 | |
23 | みんなの学級会 | 相互理解、寛容 | |
25 | ぽかぽか言葉 | 親切、思いやり | |
33 | 言い出せなくて | 善悪の判断、自律、自由と責任 | |
34 | 明るくなった友だち | 友情、信頼 | |
4 | 10 | 泣いた赤おに | 友情、信頼 |
11 | 友だちのしょうこ | 節度、節制 | |
12 | 山びこ村の二人 | 公正、公平、社会正義 | |
13 | クラスたいこう全員リレー | 善悪の判断、自律、自由と責任 | |
21 | 休み時間の出来事 | 正直、誠実 | |
22 | 友だちが泣いている | 善悪の判断、自律、自由と責任 | |
30 | へらぶなつり | 相互理解、寛容 | |
35 | ばんざい大きな花まる | 個性の伸長 | |
5 | 4 | すれちがい | 相互理解、寛容 |
7 | 電池が切れるまで | 生命の尊さ | |
9 | いじめをなくすために | 公正、公平、社会正義 | |
10 | 心をこめて 一秒の言葉 | 礼儀 | |
15 | ひみつのグループトーク | 友情、信頼 | |
18 | 母とながめた一番星 | 生命の尊さ | |
25 | アップするの? | 善悪の判断、自律、自由と責任 | |
27 | 銀のしょく台 | 相互理解、寛容 | |
6 | 3 | 友達だからこそなやむこと | 友情、信頼 |
8 | 温かい行為が生まれるとき | 親切、思いやり | |
14 | カラフルな工夫 | 相互理解、寛容 | |
15 | ロレンゾの友達 | 友情、信頼 | |
24 | 会話のゆくえ | 善悪の判断、自律、自由と責任 | |
25 | ブランコ乗りとピエロ | 相互理解、寛容 | |
31 | 前を向いて | よりよい学校生活、集団生活の充実 |
情報モラル
デジタル・シチズンシップ
情報モラルについて、児童の発達や成長に合わせた教材を取り上げ、課題について考えることができるようにしています。
ひいては優れたデジタル市民になるために必要な能力を身につけることを目的とした「デジタル・シチズンシップ教育」につながるよう、配慮しています。
情報モラル、デジタル・シチズンシップに関連する教材一覧 | |||
---|---|---|---|
学年 | 教材名 | 内容項目 | |
1 | 19 | さるきちの いたずら | 規則の尊重 |
わたしたちと じょうほう |
本当に いいのかな | ||
32 | どうして やめないと いけないの | 節度、節制 | |
2 | 34 | みんなのニュースがかり | 善悪の判断、自律、自由と責任 |
わたしたちと じょうほう |
絵を見て、お話を作ってみましょう | ||
3 | 30 | 家のパソコンで | 規則の尊重 |
わたしたちと じょうほう |
インターネットを使うときは | ||
4 | 33 | カマキリ | 善悪の判断、自律、自由と責任 |
わたしたちと じょうほう |
個人じょうほうについて考えよう | ||
5 | 15 | ひみつのグループトーク | 友情、信頼 |
25 | アップするの? | 善悪の判断、自律、自由と責任 | |
わたしたちと 情報 |
アップする前にひとこきゅう | ||
6 | 16 | のりづけされた詩 | 正直、誠実 |
24 | 会話のゆくえ | 善悪の判断、自律、自由と責任 | |
私たちと 情報 |
SNS 私の判断 |
児童の関心が深い
人物・話題
児童に人気の職業をはじめ、さまざまなジャンルで活躍する人、児童が親しんでいるアニメなど、意欲的に取り組める教材を多数掲載しています。
さらに、新型コロナウイルス感染症やSDGsを取り上げ、時代に合った授業が展開できるようにしています。
長く評価されてきた先人から学ぶ教材も引き続き採用し、多様な学びを提供します。
児童の関心が深い人物・話題に関連する教材一覧 | |||
---|---|---|---|
学年 | 教材名 | ||
1 | 5 | おかしで みんなを しあわせに | 下永恵美(パティシエ) |
34 | 大すきだから | やなせたかし(漫画家) | |
2 | 5 | 絵が好き 海がすき | 長谷川町子(漫画家) |
35 | 「美宇は、みう。」 | 平野美宇(卓球選手) | |
3 | 4 | 鬼太郎をかいたゲゲさん | 水木しげる(漫画家) |
5 | あきらめたらアカン | 西川悟平(ピアニスト) | |
心の パスポート |
ゆめをかなえるために | 上野由岐子(ソフトボール選手) | |
心の パスポート |
ゆめをかなえるために | 吉田沙保里(元レスリング選手) | |
8 | フローレンス・ナイチンゲール物語 | フローレンス・ナイチンゲール(近代看護の創始者) | |
17 | 心にひびくかねの音 | アルベルト・シュバイツァー(医師) | |
26 | わらじ作り | 二宮金次郎(農政家) | |
27 | すきなことだから 高橋尚子物語 | 高橋尚子(元マラソン選手) | |
32 | パラリンピックにねがいをこめて | 大日方邦子(元チェアスキー選手) | |
4 | 3 | アメリカとの出会い ジョン万次郎のぼうけん | ジョン万次郎(通訳、教師) |
心の パスポート |
六さいでアメリカへわたった津田梅子 | 津田梅子(教育者) | |
6 | 名人をこす 藤井聡太 | 藤井聡太(将棋棋士) | |
17 | へこたれないきせきのりんご | 木村秋則(リンゴ農家) | |
18 | 石っこけんさん 宮沢賢治 | 宮沢賢治(詩人、童話作家) | |
23 | ビクトリーロード | 2019年ラグビーワールドカップ日本代表チーム | |
24 | ヘレン・ケラー物語 | ヘレン・ケラー(社会福祉活動家、著作家) | |
25 | 谷川岳に生きたドクター | 石川三郎(医師) | |
35 | いのりの手 | アルブレヒト・デューラー(画家) | |
5 | 3 | もったいない | ワンガリ・マータイ(環境保護活動家) |
5 | 世界に羽ばたく「航平ノート」 | 内村航平(元体操選手) | |
9 | いじめをなくすために | 宮本亞門(演出家) | |
9 | いじめをなくすために | 増田明美(スポーツジャーナリスト) | |
11 | ミッキーマウスの誕生 | ウォルト・ディズニー(アニメーター) | |
14 | 植物と共に 牧野富太郎 | 牧野富太郎(植物学者) | |
19 | 太平洋のかけ橋 新渡戸稲造 | 新渡戸稲造(教育者) | |
22 | 女性が医師になれる社会へ 荻野吟子 | 荻野吟子(医師) | |
29 | 日本の「まん画の神様」 | 手塚治虫(漫画家) | |
32 | すごい! 江戸の社会 | SDGs | |
34 | 世界に目を向けて ユニセフ親善大使 黒柳徹子 | 黒柳徹子(女優、ユニセフ親善大使) | |
6 | 2 | チョモランマ清掃登山隊 | 野口健(登山家) |
6 | マザー・テレサ | マザー・テレサ(修道女) | |
9 | どれい解放の父 リンカン | エイブラハム・リンカン(第16代アメリカ合衆国大統領) | |
11 | あの夏の郡上おどり | 新型コロナウイルス感染症 | |
13 | 未来への裁判 | ルーズ・ベイダー・キンズバーグ(法律家) | |
心の パスポート |
みなが活躍し、豊かになる社会へ 渋沢栄一 | 渋沢栄一(実業家) | |
21 | 光をともした「魔法の薬」 | 大村智(化学者) | |
23 | 美を求めて 上村松園 | 上村松園(画家) | |
32 | こだわりのイナバウアー | 羽生結弦(フィギュアスケート選手) | |
32 | こだわりのイナバウアー | 荒川静香(フィギュアスケート選手) | |
35 | 栄光の架橋 | 藤井聡太(将棋棋士) | |
35 | 栄光の架橋 | 池江璃花子(水泳選手) | |
35 | 栄光の架橋 | 辻井伸行(ピアニスト) | |
35 | 栄光の架橋 | 桐生祥秀(陸上選手) | |
35 | 栄光の架橋 | 上地結衣(車いすテニス選手) | |
35 | 栄光の架橋 | 黒後愛(バレーボール選手) |