Loading...

学研 学校教育ネット

教科書紹介動画

『新・みんなの保健』
編集方針と身に付く力

生きる力、自ら学び、
自ら考える力を育てます

  • 積極的な健康観、
    ヘルスプロモーションを
    重視

    身に付く力 ①

    進んで健康に
    なろうとする力

  • 予測困難な時代に
    求められる
    資質・能力の育成

    身に付く力 ②

    実践に生かすことが
    できるようになる

  • ICTの活用と
    変化している学びに
    対応

    身に付く力 ③

    学びを自ら進めていく
    ことができるようになる

『新・みんなの保健』で実現できる5つのこと

学習過程が
わかりやすい
3つのピース

3つのピースとは

学習指導要領で求められる「思考力・判断力・表現力」を身に付けるために、
授業の流れをわかりやすく3つのピースで表しました。
「❶自分で考える」
「❷友達やみんなと考える」
「❸身に付けたことを生かす」
といった3つのピースの組み合わせを1時間の基本とし、
これを繰り返すことで着実に力を身に付けることができます。

ピックアップ
キーワード8

現代的な健康課題、
学習課題を充実させています。
(各キーワードをクリック)

児童の学習を支える
豊富な
デジタルコンテンツ

『新・みんなの保健』はデジタルコンテンツを豊富に取り揃えています。教科書紙面にある二次元コードを読み取って、教科書の内容をさらにわかりやすく解説した動画や画像、参考となるウェブサイト(リンク)が見られます。ICT機器を活用して、学びを充実させます。

3・4年用のデジタルコンテンツです。 実験動画や、自分のアクションがその場で目に見えるコンテンツなどがあります。

5・6年用のデジタルコンテンツです。実習に役立つ動画、危険探しなどの自分のアクションがその場で目に見えるコンテンツなどがあります。

1時間の学習の最後には、二次元コードから、「ふり返りシート」で、『学習ログ』を作ることができます。

拡大教科書

弱視の児童にも見やすく使いやすいように、教科書の文字を大きくしたり太くしたりするなど、
読みやすい書体を使用した拡大教科書を発行します。
文部科学省の教科用拡大図書標準規格に準じています。

詳しくはこちら

教師用指導書

保健の授業を豊かにする
教師のバイブル

『新・みんなの保健』教師用指導書です。
朱書き編、研究編、掲示資料、ワークシートなどがセットになって、教材研究などにも活用できる資料が満載です。

詳しくはこちら

デジタル教科書

  • 学習者用デジタル教科書

    拡大・縮小、ペン、ふせんなどの基本機能に加え、リフロー型の表示や自動音声読み上げなどの学習者支援機能を持った、学習者用デジタル教科書です。特別なビューワを必要とせず、基本のブラウザで使用することができます。

  • 指導者用デジタル教科書(教材)

    学習者用デジタル教科書を基本とし、指導に役立つ教材も搭載した指導者用デジタル教科書 (教材)です。学習者支援機能も備え、学習者用デジタル教科書の使用の方法についても指導できます。

資料ダウンロード