資料ダウンロード

今,考えるべき
話題豊富

SDGs

SDGs

SDGs(持続可能な開発目標Sustainable Development Goals)は,世界の経済・社会・環境のバランスを大事にして後世につなげていくことのできる世の中をつくるために掲げられた17の目標です。
2015年9月の国連サミットで採択され,2030年までに達成することを目指しています。
環境,貧困,人権,平和,開発といった様々な課題に立ち向かい,SDGs達成につながる歩みを続ける人たちをたくさん紹介しています。

SDGs関連教材一覧

学年 教材名 内容項目 Goal(17の目標の中で主に当てはまるもの)
1年
1掃除の神様が教えてくれたこと
勤労 働きがいも経済成長も
5あるピエロの物語
友情,信頼 働きがいも経済成長も
7黒い弁当
家族愛,家庭生活の充実 つくる責任つかう責任
10壊れた掲示板
我が国の伝統と文化の尊重,国を愛する態度 住み続けられるまちづくりを
12いっぱい生きる 全盲の中学校教師
よりよく生きる喜び 働きがいも経済成長も人や国の不平等をなくそう
13真の国際人 嘉納治五郎
国際理解,国際貢献 人や国の不平等をなくそう
15オーストリアのマス川
遵法精神,公徳心 安全な水とトイレを世界中に
16トキのいる里をもう一度
自然愛護 陸の豊かさも守ろう
18金色の稲穂
思いやり,感謝 パートナーシップで目標を達成しよう
19たとえぼくに明日はなくとも
生命の尊さ すべての人に健康と福祉を
20町内会デビュー
社会参画,公共の精神 住み続けられるまちづくりを
21ふと目の前に 森繁久彌
相互理解,寛容 人や国の不平等をなくそう
23公平とはなんだろう
公正,公平,社会正義 人や国の不平等をなくそう平和と公正をすべての人に
33ゲームから広がる可能性
真理の探究,創造 産業と技術革新の基盤をつくろう人や国の不平等をなくそう
35エルトゥールル号の遭難
国際理解,国際貢献 人や国の不平等をなくそうパートナーシップで目標を達成しよう
2年
4ソムチャイ君の笑顔
公正,公平,社会正義 人や国の不平等をなくそう
5コスモス R 計画
自然愛護 安全な水とトイレを世界中に気候変動に具体的な対策を海の豊かさを守ろう陸の豊かさも守ろう
8ヨコスカネイビーパーカー
社会参画,公共の精神 働きがいも経済成長も住み続けられるまちづくりを
14初めてのアルバイト
勤労 働きがいも経済成長も
15尾高惇忠が目指した富岡製糸場
希望と勇気,克己と強い意志 住み続けられるまちづくりを
19ヒト・iPS 細胞を求めて 山中伸弥
真理の探究,創造 すべての人に健康と福祉を
21危険地帯から実りの土地へ
国際理解,国際貢献 貧困をなくそう産業と技術革新の基盤をつくろう住み続けられるまちづくりを平和と公正をすべての人に
22リンゴが教えてくれたこと
自然愛護 すべての人に健康と福祉を気候変動に具体的な対策を
23未来から来たおじいさん
社会参画,公共の精神 住み続けられるまちづくりを
25ものづくり
真理の探究,創造 産業と技術革新の基盤をつくろう
27厳かなるもの
感動,畏敬の念 気候変動に具体的な対策を海の豊かさを守ろう
30金閣再建 黄金天井に挑む
我が国の伝統と文化の尊重,国を愛する態度 住み続けられるまちづくりを
32絶やしてはならない 緒方洪庵
生命の尊さ すべての人に健康と福祉を
34私は大丈夫~そんな気持ちはないですか
節度,節制 貧困をなくそう飢餓をゼロに住み続けられるまちづくりを
3年
4国際協力師 山本敏晴
国際理解,国際貢献 貧困をなくそうすべての人に健康と福祉を安全な水とトイレを世界中に
12ねぶたを夢見て
郷土の伝統と文化の尊重,郷土を愛する態度 ジェンダー平等を実現しよう働きがいも経済成長も
14町工場から宇宙へ
真理の探究,創造 産業と技術革新の基盤をつくろう
15はるかなる生命の物語
感動,畏敬の念 気候変動に具体的な対策を
18領民を愛した名君 上杉鷹山
自主,自律,自由と責任 産業と技術革新の基盤をつくろう住み続けられるまちづくりを
24もっとわかり合いたい
国際理解,国際貢献 貧困をなくそう質の高い教育をみんなにつくる責任つかう責任
26白川郷に魅せられて
我が国の伝統と文化の尊重,国を愛する態度 パートナーシップで目標を達成しよう
30赤道直下にすむマウンテンゴリラ
自然愛護 陸の豊かさも守ろう
32スポーツの力
希望と勇気,克己と強い意志 働きがいも経済成長も人や国の不平等をなくそう
33「血の通った義足」を作りたい
勤労 働きがいも経済成長も
34杉原千畝の選択
国際理解,国際貢献 人や国の不平等をなくそう
いのち

いのち

重点テーマを「いのちの教育」としています。
学習指導要領の内容項目「生命の尊さ」の教材を各学年3本ずつ用意。ほかの内容項目でも「いのちの大切さ」を考える教材を複数用意し,様々な角度から考える授業が展開できます。
「生命の尊さ」について考えを深めることは,いじめ防止の観点も含め,生きる喜び,生きる力,かけがえのない自他の生命を尊重することにつながります。

「いのちの教材」の教材一覧

学年 教材名 内容項目
1年
2あなたに
生命の尊さ
12いっぱい生きる 全盲の中学校教師
よりよく生きる喜び
19たとえぼくに明日はなくとも
生命の尊さ
34捨て犬・未来
生命の尊さ
35エルトゥールル号の遭難
国際理解,国際貢献
2年
6美しい母の顔
家族愛,家庭生活の充実
12そこにいるだけでいい
生命の尊さ
18ブラック・ジャック ふたりの黒い医師
生命の尊さ
19ヒト・iPS 細胞求めて 山中伸弥
真理の探究,創造
21危険地帯から実りの土地へ
国際理解,国際貢献
29償い
よりよく生きる喜び
32絶やしてはならない 緒方洪庵
生命の尊さ
3年
4国際協力師 山本敏晴
国際理解,国際貢献
5余命ゼロ 命のメッセージ
生命の尊さ
15はるかなる生命の物語
感動,畏敬の念
20忘れられないご馳走
生命の尊さ
29優介の決意
生命の尊さ
いじめ防止

いじめ防止

いじめ防止は道徳教育の大きな目標の一つです。
この課題に自分のこととして向き合い,考え,議論しながら,いじめを生まない力を育む教材を,「思いやり,感謝」,「相互理解,寛容」,「遵法精神,公徳心」など様々な内容項目において用意しました。
自他の生命を尊重し,他者と共によりよく生きることについて多面的に考えられるように,年間を通していじめと向き合うため,いじめ防止につながる教科書の随所に教材を配置しています。

いじめ防止につながる主な教材一覧

学年 教材名 内容項目
1年
4うわさで決めるの?
公正,公平,社会正義
9裏庭での出来事
自主,自律,自由と責任
 クローズアップ どうしてそんなことをするの
よりよく生きる喜び
23公平とはなんだろう
公正,公平,社会正義
30吾一と京造
友情,信頼
2年
2
思いやり,感謝
4ソムチャイ君の笑顔
公正,公平,社会正義
 クローズアップ 心をつなぐ学級新聞
公正,公平,社会正義
7サキとタク
友情,信頼
17星置きの滝
友情,信頼
20つい言い過ぎて
相互理解,寛容
3年
8アップロード ダウンロード
遵法精神,公徳心
11
相互理解,寛容
22どうして?
相互理解,寛容
25卒業文集最後の二行
公正,公平,社会正義
27雪が降ると思い出すことがある
よりよい学校生活,集団生活の充実
31五井先生と太郎
思いやり,感謝
今を生きる

今を生きる

スポーツ選手,伝統を継承しつつ新たな挑戦をする人,研究を極め世の中の役に立つ発明をする人,自然農法を営む人など,幅広いジャンルで活躍する人を数多く取り上げています。
様々な人の生き様から,自分の生き方について考えを深めていくことができます。

様々な分野で活躍する,今を生きる人たちの教材

学年 主な登場人物リスト
1年 新井淑則(教師)
イチロー(元プロ野球選手)
上野由岐子(ソフトボール選手)
大島希巳江(社会言語学者)
岸田崇志(アプリ開発者)
岸本耕作(野球グラブ職人)
式町水晶(ヴァイオリニスト)
設楽悠太(陸上選手)
張本智和(卓球選手)
星野富弘(詩人,画家)
マルクス・レーム(走り幅跳び選手)
村岡桃佳(チェアスキー選手)
ロコ・ソラーレ(カーリングチーム)のメンバー
2年 雨宮清(実業家)
宇崎竜童(歌手,俳優)
木村秋則(自然栽培リンゴ農家)
栗山さやか(特定非営利活動法人アシャンテママ代表)
髙梨沙羅(スキージャンプ選手)
長谷部誠(プロサッカー選手)
松井秀喜(元プロ野球選手)
山内宏志(サッカー審判員)
山中伸弥(京都大学iPS 細胞研究所所長)
3年 伊調馨(レスリング選手)
山本敏晴(医師,国際協力師)
北村麻子(ねぶた師)
植松努(実業家)
瀬戸大也,萩野公介(競泳選手)
谷真海(陸上競技選手)
臼井二美男(義肢装具士)
谷川俊太郎(詩人)
和田利治(屋根葺き技術士)
前川貴行(動物写真家)
情報モラル

情報モラル

情報モラルの教材は各学年2教材ずつ用意。
3学年を通して系統的に学べるように,発達の段階に合わせて問題提起しています。
1年生「スマホ依存(自分自身のこと)」
2年生「スマホを通じた対人関係(友人と)」
3年生「発信者/受信者として(社会と)」

情報モラル教材一覧

学年 教材名
1年
4うわさで決めるの?
 深めよう「SNSでの会話について考える」
17日曜日の朝に
 クローズアップ「ネットがないと生きていけない?」
2年
 クローズアップ「熊本地震 被災地支援 SNSが威力」
20つい言い過ぎて
 クローズアップ「ネット・SNSの活用の仕方を考えよう」
3年
8アップロード ダウンロード
 クローズアッププラス「スマホとの向き合い方を考えよう」
23便利なスマホ 使い方次第で
 クローズアップ「写真を見て考えよう」
防災
2年 34「私は大丈夫~そんな気持ちはないですか」

防災

学習指導要領解説(内容項目「節度,節制」)の中でも,「大きな自然災害などによる危害を受けないよう安全や危機管理に十分配慮する」必要性が挙げられています。
絵やグラフ等のバラエティに富んだ素材で構成し,生徒が自発的かつ主体的に取り組むことのできる防災教材を掲載しています。