close

小学校 体育・保健

みんなの体育(令和2年度~)

わかる、かかわる、できる、楽しい体育を実現します!
●定価:各学年525円(本体477円+税) ※一部適用除外

学習指導要領(平成29年3月)準拠
編集代表 岡出美則

育成すべき資質・能力に対応した学習内容の確実な習得を支えます!

よい授業の流れがひとめでわかる紙面構成で,先生も児童も学習の流れがつかみやすく,「楽しい,やってみたい!」とワクワクするような授業を保障する副読本です。学習成果,授業の雰囲気を大切にした授業の実現を目指し,体育の見方・考え方を育み,「する,みる,支える,知る」の多様な関わり方が,先生にも児童にもわかりやすい内容です。児童の発達段階に合ったさまざまな運動種目・教材を厳選し,運動領域別に排列によって学校独自の年間指導計画を作成可能にしています。

目次

たいいくのたのしさって,なんだろう?

たいいくの学びかた
たのしくあそぼう1
たのしくあそぼう2
からだほぐしのうんどうあそび
いろいろなうごきあそび
こていしせつあそび
マットあそび
てつぼうあそび
とびばこあそび
かけっこ
リレーあそび
とびあそび
水あそび
ボールなげゲーム
ボールけりゲーム
おにあそび
ひょうげんあそび
リズムあそび・フォークダンス
スキーあそび
スケートあそび
みんなでなかよくうんどうをたのしもう
しゅうだんこうどう

たいいくの楽しさって,なんだろう?

たいいくの学び方
体ほぐしのうんどうあそび
いろいろなうごきあそび
こていしせつあそび
マットあそび
てつぼうあそび
とびばこあそび
かけっこ
リレーあそび
とびあそび
水あそび
ボールなげゲーム
ボールなげ入れゲーム
ボールけりゲーム
キックベースボール
おにあそび
ひょうげんあそび
リズムあそび・フォークダンス
スキーあそび
スケートあそび
みんなでなかよくうんどうを楽しもう
しゅうだん行どう

体育の楽しさって,何だろう?

体育の学習のしかた
体ほぐしの運動
いろいろな動きの運動
マット運動
鉄ぼう運動
とび箱運動
かけっこ・リレー
小がたハードル走
はばとび
高とび
水泳運動
ハンドボール
ラインサッカー
タグラグビー
プレルボール
ティーボール
表げん運動
リズムダンス
スキー
スケート
スポーツをつくってみよう
集だん行動

体育の楽しさって,何だろう?

体育の学習のしかた
体ほぐしの運動
いろいろな動きの運動
マット運動
鉄ぼう運動
とび箱運動
かけっこ・リレー
小がたハードル走
はばとび
高とび
水泳運動
ポートボール
ミニサッカー
フラッグフットボール
キャッチバレーボール
ラケットベースボール
表げん運動
リズムダンス
スキー
スケート
スポーツをつくってみよう
集だん行動

体育の楽しさって,何だろう?

体育の学習のしかた
体ほぐしの運動
体の動きを高める運動
マット運動
鉄棒運動
とび箱運動
短きょり走・リレー
ハードル走
走りはばとび
走り高とび
水泳運動
バスケットボール
ハンドボール
サッカー
タグラグビー
ソフトバレーボール
ティーボール
表現運動
フォークダンス
スキー
スケート
スポーツをつくってみよう
集団行動

体育の楽しさって,何だろう?

体育の学習のしかた
体ほぐしの運動
体の動きを高める運動
マット運動
鉄棒運動
とび箱運動
短きょり走・リレー
ハードル走
走りはばとび
走り高とび
水泳運動
バスケットボール
ハンドボール
サッカー
フラッグフットボール
ソフトバレーボール
ティーボール
表現運動
フォークダンス
スキー
スケート
スポーツをつくってみよう
集団行動

Q&A

1主体的・対話的で深い学びの実現にどんな配慮をしていますか?

学習過程を重要視しています。
①運動種目の確認 ②学習の目標を持つ ③学習のステップを確認する(習得型・活用型・探究型を盛り込み,2段階) ④目標と結び付いた自己評価(知識・技能,思考・判断・表現,主体的に学習に取り組む態度)の学習過程をわかりやすく表現しました。
また随所に,吹き出しを取り入れ,「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」の観点で内容を精査した,子供たちの同士の言葉かけ,先生の指導の言葉かけを表現しました。
1~6年すべての巻頭に「体育の学習のしかた」のページを設けています。

2「育成すべき資質・能力の三つの柱」をはぐくむために,どんな工夫をしていますか?

各単元のページにおいて,
わかりやすいイラストと説明,アドバイスによって,「知識及び技能(運動)」を,
技能習得,課題解決のヒント,運動の工夫,作戦の話し合いの場面によって,「思考力,判断力,表現力等」を,
教え合いの場面,協力,安全マナーによって,「学びに向かう力,人間性等」を
表現しました。

3「する,みる,支える,知る」の多様な関わり方については,どんな工夫がされていますか?

体育の授業で見られる運動やスポーツの多様な関わり場面を,1~6年すべての巻頭に掲載しました。児童が自分にとっての楽しさを見つけられます。
また,多様なスポーツの楽しみ方を視点にして,各学年巻末に,「みんなでなかよくうんどうを楽しもう」(1,2年),「スポーツをつくってみよう」(3~6年)を掲載しました。

4運動が苦手な児童や意欲的でない児童への配慮について,どんな配慮がされていますか?

すべての児童に対して成功体験の学習機会の保障を目指しました。
随所に「こんなときどうする?」コーナーを掲載し,苦手な動きを自分や友達と一緒に練習することができます。単元名の近くに,学習への意欲を引き出す工夫として,児童の考えを示しています。また,友達と関わり合って学習できるように,話し合い活動場面に役立つページを新設し,話し合いや教え合いを円滑に行えるようにしました。

5教師用指導書はありますか?

各学年1冊を用意し,「朱書き編」「解説編」「授業展開編」「資料編」で構成しています。児童書の内容を補完し,児童書掲載のすべての単元内容を掲載しています。副読本を使って,どのように授業をしたらよいかわかりやすく例示し,運動が苦手な児童や運動に意欲的でない児童への配慮の手だて,評価の計画,評価規準などについても掲載しています。なお,「教師用指導書」をご購入いただきますと,「授業展開編」「資料編」をダウンロードすることができます。
→ 教師用指導書ページはこちら

教授用資料

項目 PDF ZIP WORD EXCEL 動画 その他
令和2年度~ 年間指導計画例  - -
zip949 KB
- - - - - - - -
令和2年度~学習評価と評価規準例(内容のまとまりごと)1年 2020年3月9日版 - - - -
word198 KB
- - - - - -
令和2年度~学習評価と評価規準例(内容のまとまりごと)2年 2020年3月9日版 - - - -
word197 KB
- - - - - -
令和2年度~学習評価と評価規準例(内容のまとまりごと)3年 2020年3月9日版 - - - -
word201 KB
- - - - - -
令和2年度~学習評価と評価規準例(内容のまとまりごと)4年 2020年3月9日版 - - - -
word205 KB
- - - - - -
令和2年度~学習評価と評価規準例(内容のまとまりごと)5年 2020年3月9日版 - - - -
word208 KB
- - - - - -
令和2年度~学習評価と評価規準例(内容のまとまりごと)6年 2020年3月9日版 - - - -
word202 KB
- - - - - -
令和2年度~学習評価と評価規準例(単元〈題材〉ごと)1年 2020年3月17日版 - - - - - -
excel68 KB
- - - -
令和2年度~学習評価と評価規準例(単元〈題材〉ごと)2年 2020年3月17日版 - - - - - -
excel71 KB
- - - -
令和2年度~学習評価と評価規準例(単元〈題材〉ごと)3年 2020年3月17日版 - - - - - -
excel75 KB
- - - -
令和2年度~学習評価と評価規準例(単元〈題材〉ごと)4年 2020年3月17日版 - - - - - -
excel75 KB
- - - -
令和2年度~学習評価と評価規準例(単元〈題材〉ごと)5年 2020年3月17日版 - - - - - -
excel77 KB
- - - -
令和2年度~学習評価と評価規準例(単元〈題材〉ごと)6年 2020年3月17日版 - - - - - -
excel75 KB
- - - -

関連商品