学研 学校教育ネット

道徳ジャーナル

バックナンバー

道徳に関する記事や、小学校・中学校の授業のヒントなど役に立つ情報を掲載。年4回(各学期初めごろ)発行。

  • 122号 2024年8月発行

    ◆21世紀 心の時代に
    自分を大切に、丁寧に生きていきたい ROLAND

    ◆道徳授業 私の実践
    「チーム道徳」で教師も学び合い、道徳科を通して教育課題に立ち向かう 中山裕之
    生徒の思いから広げる授業づくり 川野光司

    ◆SDGs×道徳 連載最終回
    SDGs のこれまでとこれから(後編) SDGs のその先を見据えた教育 木村大輔

    ◆どうなるこれからの道徳授業 連載第24回 授業構想編

  • 121号 2024年5月発行

    ◆21世紀 心の時代に

    一方的な「支援」ではなく、共に未来をつくりたい 渡部カンコロンゴ清花

     

    ◆道徳授業 私の実践

    生徒の発言をつないで深める道徳授業 蕗谷直子

    生徒が自分事として考えられるリアル感のある道徳授業 ~ICTを活用して~ 佐瀬順一

     

    ◆SDGs×道徳 連載第17

    SDGsのこれまでとこれから(前編) 木村大輔

     

    ◆どうなるこれからの道徳授業 連載第23回 幼保小中連携編

  • 120号 2024年2月発行

    ◆21世紀 心の時代に
     スペースデブリを除去し軌道を安全に 岡田光信

    ◆道徳授業 私の実践
     道徳×問いづくり×ICT 子どもたちの前のめりな姿から生まれる深い学び 渡邉亮祐
     「自己を見つめる」児童の育成 南善基

    ◆SDGs×道徳 連載第16回
     微力ではあるが無力ではないと信じて 佐藤友莉菜

    ◆どうなるこれからの道徳授業 連載第22回 学校行事との連携編

  • 119号 2023年11月発行

    ◆21世紀 心の時代に
     誰もが必要とされる孤独とは無縁の社会に 吉藤オリィ

    ◆道徳授業 私の実践 
     ChatGPTを教室のメンバーとして「使う」 近野洋平
     生徒の問いを追求し、共に創る授業 橋本舞佳

    ◆SDGs×道徳 連載第15回
     日本の使い捨て傘をゼロに。 傘のシェアリングサービス「アイカサ」

    ◆どうなるこれからの道徳授業 連載第21回 思考ツールの活用編

  • 118号 2023年7月発行

    ◆21世紀 心の時代に
     自分らしく生きるための勇気を与えたい 西村宏堂

    ◆道徳授業 私の実践 
     子どもが思わず話したくなる授業 ~発問構成×ICT活用の工夫~ 宮田 諒
     自己を見つめ、よりよく生きようとする心を育む道徳科を目指して 山田将之

    ◆SDGs×道徳 連載第14回
     人生を導いた夏休みの宿題 藤﨑由佳

    ◆どうなるこれからの道徳授業 連載第20回 家庭・地域連携編

  • 117号 2023年4月発行

    ◆21世紀 心の時代に
     生きる喜びは自分の居場所があることから 大山隆久

    ◆道徳授業 私の実践 
     構造的な板書で道徳的価値の理解を深める 寺西克倫
     「なりたい自分」を実現するための指導構想の工夫 加藤秀和

    ◆SDGs×道徳 連載第13回
     〈SDGs×いのちの教育〉 鈴木中人 木村大輔

    ◆どうなるこれからの道徳授業 連載第19回 いのちの教育編