学研 学校教育ネット

道徳ジャーナル

バックナンバー

道徳に関する記事や、小学校・中学校の授業のヒントなど役に立つ情報を掲載。年4回(各学期初めごろ)発行。

  • 108号 2021年1月発行

    ◆21世紀 心の時代に
     絵本作家という仕事に就いて いりやまさとし

    ◆どうしていますか? 道徳の授業・評価~前編
     川上孝生/須貝牧子/東風安生

    ◆どうなるこれからの道徳授業 連載第10回 情報モラル編

    ◆SDGs×道徳 連載第4回
     学校全体(ホールスクール)で「持続可能な社会の創り手」の育成を
     木村大輔

  • 107号 2020年12月発行

    ◆21世紀 心の時代に
     情報モラル教育は、「心の教育×情報社会に関する知識」 堀田龍也

    ◆道徳授業 私の実践
     情報モラルの授業 ー児童の気付きを重視してー 山本岳大
     事前学習を活用した人物教材の授業提案 前田明彦
     教材との出合わせ方を工夫した道徳授業 灰田有希
     チームで取り組んだ道徳の教科化に向けての実践 虻川謙
     考え、議論する道徳を目指して~特別支援学級(知的)での実践 平井雅子

    ◆どうなるこれからの道徳授業 連載第9回 いじめ防止編

    ◆SDGs×道徳 連載第3回 SDGs教育とカリキュラム・マネジメント

  • 106号 2020年9月発行

    ◆21世紀 心の時代に
     多様な生と性を尊重するために、私たち大人ができること 中島潤

    ◆道徳授業 私の実践
     九年間の研究から考えたこと、十年目の研究に生かしたいこと~ノートを活用して~ 豊田麗香
     自分の気持ちが伝えられる道徳授業を目指して 岡本茉奈
     道徳科で求められる授業実践に関して 井上美智子
     多面的・多角的に考え、自己の生き方について考える授業づくり 北村美奈
     思考を深め、思いを巡る旅を共に楽しむ授業づくり~見えないものをみる(みとる)力~ 岡田幸博

    ◆どうなるこれからの道徳授業 連載第8回 ローテーション授業編

    ◆SDGs×道徳 連載第2回 SDGsを教育現場で扱う上で意識したいこと 木村大輔

  • 105号 2020年5月発行

    ■ 21世紀 心の時代に
     「いのちの授業 臓器移植」本当に大切なものとは? ─知らない不利益を少なくするために─  佐藤毅

    ■道徳授業 私の実践
     柔軟な道徳科の授業を求めて ─「ロレンゾの友達」、三つの学習活動とその展開─  杉本遼
     人物の生き方を通して学ぶ道徳授業 ─子どもの心に感動と意欲を生み出す─  山本將博
     道徳の授業力を向上させるローテーション道徳  出口喜久子
     考える、感じる、挑戦する生徒の育成 ─一柳中本物プロジェクト発進─  梶田勉
     教材分析を基にした効果的な補助発問の活用  山崎陽香

    ■どうなるこれからの道徳授業 連載第7回 オリエンテーション編

    ■SDGs×道徳(連載)

  • 104号 2020年2月発行

    ◆21世紀 心の時代に
     ゴリラに会いに行く 前川貴行

    ◆風
     「雄勝復興輪太鼓」はこうして生まれ、今も子どもたちを支え続けている 佐藤淳一

    ◆特別の教科「道徳」評価について 川上孝生

    ◆どうなるこれからの道徳授業 連載第6回 導入から問題意識の設定編

  • 103号 2019年11月発行

    ◆21世紀 心の時代に
     痛みと苦しみの末に見えてきた「希望」 式町水晶

    ◆道徳授業 私の実践
     人物教材を扱った道徳授業に挑む 〜人物の生き方を子どもたちの心に〜 平木恭子
     あたたかいクラスを作り上げるために 〜読み物教材の活用を通じて〜 川島拓
     マンガ教材の読み込みと活用について 〜マンガ特有の表現に着目した発問づくり〜 堀口健太郎

    ◆どうなるこれからの道徳授業 連載第5回 考え議論する道徳って?編