道徳に関する記事や、小学校・中学校の授業のヒントなど役に立つ情報を掲載。年4回(各学期初めごろ)発行。
-
110号 2021年7月発行
◆21世紀 心の時代に
この社会を誰が支えているのだろう 佐々涼子
◆学習指導要領改訂と今後の学び 道徳科における「見方・考え方」 奈須正裕
◆道徳授業 私の実践
偉人の生き方に学ぶ~中江藤樹の「孝行」~ 乾 道夫
◆SDGs×道徳 連載第6回 SDGs実践紹介①
新聞紙レジ袋で地域を一つに 目黒英樹/木村大輔
◆どうなるこれからの道徳授業 連載第12回 学習指導過程編 -
109号 2021年4月発行
◆21世紀 心の時代に
知らないことを知ることで世界は広がる 越智貴雄
◆どうしていますか? 道徳の授業・評価~後編
川上孝生/須貝牧子/東風安生
◆SDGs×道徳 連載第5回 SDGs実践紹介①
すてきいっぱい都祁の郷 岸下哲史/木村大輔
◆どうなるこれからの道徳授業 連載第11回 SDGs編 -
108号 2021年1月発行
◆21世紀 心の時代に
絵本作家という仕事に就いて いりやまさとし
◆どうしていますか? 道徳の授業・評価~前編
川上孝生/須貝牧子/東風安生
◆どうなるこれからの道徳授業 連載第10回 情報モラル編
◆SDGs×道徳 連載第4回
学校全体(ホールスクール)で「持続可能な社会の創り手」の育成を
木村大輔 -
107号 2020年12月発行
◆21世紀 心の時代に
情報モラル教育は、「心の教育×情報社会に関する知識」 堀田龍也
◆道徳授業 私の実践
情報モラルの授業 ー児童の気付きを重視してー 山本岳大
事前学習を活用した人物教材の授業提案 前田明彦
教材との出合わせ方を工夫した道徳授業 灰田有希
チームで取り組んだ道徳の教科化に向けての実践 虻川謙
考え、議論する道徳を目指して~特別支援学級(知的)での実践 平井雅子
◆どうなるこれからの道徳授業 連載第9回 いじめ防止編
◆SDGs×道徳 連載第3回 SDGs教育とカリキュラム・マネジメント -
106号 2020年9月発行
◆21世紀 心の時代に
多様な生と性を尊重するために、私たち大人ができること 中島潤
◆道徳授業 私の実践
九年間の研究から考えたこと、十年目の研究に生かしたいこと~ノートを活用して~ 豊田麗香
自分の気持ちが伝えられる道徳授業を目指して 岡本茉奈
道徳科で求められる授業実践に関して 井上美智子
多面的・多角的に考え、自己の生き方について考える授業づくり 北村美奈
思考を深め、思いを巡る旅を共に楽しむ授業づくり~見えないものをみる(みとる)力~ 岡田幸博
◆どうなるこれからの道徳授業 連載第8回 ローテーション授業編
◆SDGs×道徳 連載第2回 SDGsを教育現場で扱う上で意識したいこと 木村大輔 -
105号 2020年5月発行
■ 21世紀 心の時代に
「いのちの授業 臓器移植」本当に大切なものとは? ─知らない不利益を少なくするために─ 佐藤毅
■道徳授業 私の実践
柔軟な道徳科の授業を求めて ─「ロレンゾの友達」、三つの学習活動とその展開─ 杉本遼
人物の生き方を通して学ぶ道徳授業 ─子どもの心に感動と意欲を生み出す─ 山本將博
道徳の授業力を向上させるローテーション道徳 出口喜久子
考える、感じる、挑戦する生徒の育成 ─一柳中本物プロジェクト発進─ 梶田勉
教材分析を基にした効果的な補助発問の活用 山崎陽香
■どうなるこれからの道徳授業 連載第7回 オリエンテーション編
■SDGs×道徳(連載)