学研『教育ジャーナル』は、全国の学校・先生方にお届けしている情報誌(無料)です。
Web版は、毎月2回本誌から記事をピックアップして公開しています。本誌には、更に多様な記事を掲載しています。
-
教育ジャーナル Vol.16-2
2023.02.28
授業改善
主体的な学び・対話的な学び・深い学び、個別最適・協働的な学び、
学びに向かう力は授業でどう表現されているか 前編
授業者の意図、学習者の姿 -
教育ジャーナル Vol.15-2
2023.01.16
がんばれ! 公立校!!
この困難の中でも、授業改善は進み、
子どもたちが主体的に学ぶ姿も見えてきた
令和4年度全国学力・学習状況調査より 後編 -
教育ジャーナル Vol.15-1
2022.12.26
がんばれ! 公立校!!
この困難の中でも、授業改善は進み、
子どもたちが主体的に学ぶ姿も見えてきた
令和4年度全国学力・学習状況調査より 前編 -
教育ジャーナル Vol.14-4
2022.12.12
職員室改造計画19
教師、学校が“自分事”として取り組めば、
成果は少しずつ見えてくる
静岡県「学校における業務改革プラン」が示す視点と実践より