「気になる子」が通常学級でみんなと一緒に学べる
●価格:3,300円(本体3,000円+税)
井上賞子 (公立小学校教諭・特別支援教育士)
杉本陽子 (公立小学校教諭・特別支援教育士)
小林倫代 (元独立行政法人国立特別支援総合研究所総括研究員)
現場の教師である著者ならではの視点から生み出された、実際に授業で活用している個別の支援のためのアイデア集。小学校低学年算数の「数と領域」が中心。CD-ROMには、プリントしてすぐ使える算数ワークシートを多数収録。
目次
第1章 授業参加を支える支援教材
①子どもにとって授業場面とは ②学習意欲をはぐくむこと ③授業中に配慮を必要とする子どもの指導について ④授業の展開と支援教材の活用 ⑤算数という教科のこと
第2章 通常学級で算数の支援教材を活用した実践事例
①指示の理解が難しい子どもへの支援~くり下がりのあるひき算 ②意味理解が苦手な子どものための支援~通常学級と通級指導教室の連携・2年「かけ算」の単元を通して ③細かな目盛りを読み取ることが苦手な子のために ④計算の定着が進まない子のために ⑤コンパスの操作が苦手な子のために ●「困難の背景」とは
第3章 今すぐ使える! 算数の支援教材の作り方・使い方(100種類の支援教材の作り方・使い方を紹介)
◆CD-ROM◆プリントしてすぐに使える支援教材データ
※対応OS...Microsoft Windows 8.1まで
>
①子どもにとって授業場面とは ②学習意欲をはぐくむこと ③授業中に配慮を必要とする子どもの指導について ④授業の展開と支援教材の活用 ⑤算数という教科のこと
第2章 通常学級で算数の支援教材を活用した実践事例
①指示の理解が難しい子どもへの支援~くり下がりのあるひき算 ②意味理解が苦手な子どものための支援~通常学級と通級指導教室の連携・2年「かけ算」の単元を通して ③細かな目盛りを読み取ることが苦手な子のために ④計算の定着が進まない子のために ⑤コンパスの操作が苦手な子のために ●「困難の背景」とは
第3章 今すぐ使える! 算数の支援教材の作り方・使い方(100種類の支援教材の作り方・使い方を紹介)
◆CD-ROM◆プリントしてすぐに使える支援教材データ
※対応OS...Microsoft Windows 8.1まで