学研 学校教育ネット

特別支援教育 はじめのいっぽ! 漢字のじかん80字

小学校1年生の漢字80字習得を通して,小学校6年間の漢字学習の基礎力をつける

●定価:3,300円(本体3,000円+税)
小林倫代(元独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所総括研究員)
杉本陽子(公立小学校教諭・特別支援教育士)

 漢字学習のエッセンスが詰まった小学1年の漢字80字の指導について,「読み方の指導」と「書き方の指導」に分けて詳しく解説。
 執筆者の指導経験にもとづき,子どもたちが漢字学習のどこでつまずきやすいかを分析。
 日常の一斉指導の中に,つまずきを未然に防ぐような指導内容・方法を取り入れることによって,つまずきやすい子だけでなくすべての子の習得がスムーズになります。
 本書で紹介している指導法で使用する教材は付録CD-ROMで提供しています。

目次

●●1章 新出漢字の〈読み〉と〈書き〉の指導について

・はじめに
1.漢字の〈読み〉の指導について
2.漢字の〈書き〉の指導について
3.漢字の〈読み書き〉の指導と評価について
・おわりに

●●2章 指導プログラム作成の趣旨と構成

1.指導プログラムを作成した意図
2.〈読み〉の指導プログラムについて
3.〈書き〉の指導プログラムについて
4.指導事例の紹介について
・小学1年生(第1学年)で習う漢字80字

●●3章 新出漢字の読み方指導プログラム

「 まずは読み方を確実に覚えられる」指導を!
新出漢字の読み方指導プログラム・活用する教材
●ステップ1 イラストを手がかりに漢字の読み方を知らせよう!
●ステップ2 いろいろな方法で〈読み〉の定着を図ろう!
 (一斉指導で)1. 追い読みで反復練習/2. 指名読みで反復練習/3. 指さし読みで反復練習/4. 漢字の宝探しゲームで反復練習/5. 漢字かるたで反復練習
 (グループ学習で)1. 漢字かるたで反復練習/2. 漢字のマッチングゲームで反復練習 /3. 漢字の陣取りゲームで反復練習/4. 漢字のリレー読みで反復練習
 (自分のペースで)漢字名人で反復練習
●ステップ3 評価をしよう! テストで定着を確認 54
●ステップ4 漢字の正しい使い方を理解させよう!
   漢字合わせゲーム

●●4章 新出漢字の書き方指導プログラム

〈 読み〉が確かになったら「書き方」の指導へ!
「 書くことに困難のある子どもが楽しく学べる手立て」を盛り込んだ指導を!
新出漢字の書き方指導プログラム・活用する教材

●例  書き方指導プログラムに沿った指導の流れ
●ステップ1  漢字の形や運筆の方向をつかませよう!
  漢字のにんにん体操
●ステップ2  新出漢字の書き方(構成要素・書き順)を知らせよう!
●ステップ3  漢字の形や始点終点を空書きで確認させよう!
●ステップ4  漢字を書いて練習させよう!
  (一斉指導で)漢字の見直し歌を歌おう
  (個々の困難に応じて)1. 漢字の書き方補助カードを使って漢字を書こう/2. とめ・はね・はらいの書き方をなぞって体感しよう/ 「とめ・はね・はらい練習ボード」の作り方/3. なぞり書き用プリントに漢字を書こう
●ステップ5  楽しみながら〈書き〉の定着を図ろう!
  1.「どんな漢字ができるかな?」クイズをしよう/2.「正しい漢字はどっち?」ゲームをしよう
●ステップ6  評価をしよう!

●●5章 指導事例
  事例1 特別支援学級での漢字の「読み方」指導
  事例2 通級指導教室での漢字の「書き方」指導
  事例3 通常学級での宿題としての漢字学習

付録CD-ROMについて
 CD-ROMの使い方/CD-ROMに収録されている漢字の支援教材の画像一覧/CD-ROMに収録されている漢字の支援教材のファイル形式一覧
 ※対応OS...Microsoft Windows 8.1まで

あとがきを感謝に代えて