学研『教育ジャーナル』は、全国の学校・先生方にお届けしている情報誌(無料)です。
Web版は、毎月2回本誌から記事をピックアップして公開しています。本誌には、更に多様な記事を掲載しています。
-
教育ジャーナル Vol.29-3
2025.09.30
■校長だから思うこと
真の自尊心を、若手教職員に育みたい~校長アンケート~
難題山積のこの時代、校長という仕事の困難さは想像がつく。
課題にどう向き合い、乗り越えた喜びをどう感じるのか。胸の内を聞きたい。
【全3回】(第1回) -
教育ジャーナル Vol.29-2
2025.09.22
■授業参観~p4cによる道徳科~
自分の発言をみんなが聞いてくれる。こんな安心感が教室を包む
「誰にも言わないでほしいんですけど。ほんとに4年2組だけね」仙台市立田子小学校4年2組
今回は、p4cの展開と学級経営への影響についてご紹介する。
【全2回】(第2回) -
教育ジャーナル Vol.29-1
2025.09.08
■授業参観~p4cによる道徳科~
自分の発言をみんなが聞いてくれる。こんな安心感が教室を包む
「誰にも言わないでほしいんですけど。ほんとに4年2組だけね」仙台市立田子小学校4年2組
【全2回】(第1回) -
教育ジャーナル Vol.28-3
2025.08.18
■部活動のあとに何が生まれてくるか
部活動改革が「発展的解消」となるよう、先行事例から考える
部活動の地域展開が徐々に進行している。
中学校の放課後に、生徒の新たな活動の場をどのように創造するか。
最終回では、生徒の実態を紹介するとともに、改革の意義や今後の展望について考える。
【全3回】(第3回) -
教育ジャーナル Vol.28-2
2025.08.04
■部活動のあとに何が生まれてくるか
部活動改革が「発展的解消」となるよう、先行事例から考える
部活動の地域展開が徐々に進行している。
中学校の放課後に、生徒の新たな活動の場をどのように創造するか。
第2回は、改革からほぼ2年を経て見えてきた課題や新たな活動の芽吹きをご紹介する。
【全3回】(第2回) -
教育ジャーナル Vol.28-1
2025.07.22
■部活動のあとに何が生まれてくるか
部活動改革が「発展的解消」となるよう、先行事例から考える
部活動の地域展開が徐々に進行している。
中学校の放課後に、生徒の新たな活動の場をどのように創造するか。
【全3回】(第1回)