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教育ジャーナル

バックナンバー

学研『教育ジャーナル』は、全国の学校・先生方にお届けしている情報誌(無料)です。
Web版は、毎月2回本誌から記事をピックアップして公開しています。本誌には、更に多様な記事を掲載しています。

  • 教育ジャーナル Vol.29-3

    2025.09.30

    ■校長だから思うこと

    真の自尊心を、若手教職員に育みたい~校長アンケート~

    難題山積のこの時代、校長という仕事の困難さは想像がつく。
    課題にどう向き合い、乗り越えた喜びをどう感じるのか。胸の内を聞きたい。

    【全3回】(第1回)

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  • 教育ジャーナル Vol.29-2

    2025.09.22

    ■授業参観~p4cによる道徳科~

    自分の発言をみんなが聞いてくれる。こんな安心感が教室を包む

    「誰にも言わないでほしいんですけど。ほんとに4年2組だけね」仙台市立田子小学校4年2組

    今回は、p4cの展開と学級経営への影響についてご紹介する。

    【全2回】(第2回)

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  • 教育ジャーナル Vol.29-1

    2025.09.08

    ■授業参観~p4cによる道徳科~

    自分の発言をみんなが聞いてくれる。こんな安心感が教室を包む

    「誰にも言わないでほしいんですけど。ほんとに4年2組だけね」仙台市立田子小学校4年2組

    【全2回】(第1回)

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  • 教育ジャーナル Vol.28-3

    2025.08.18

    ■部活動のあとに何が生まれてくるか

    部活動改革が「発展的解消」となるよう、先行事例から考える

    部活動の地域展開が徐々に進行している。
    中学校の放課後に、生徒の新たな活動の場をどのように創造するか。

    最終回では、生徒の実態を紹介するとともに、改革の意義や今後の展望について考える。

    【全3回】(第3回)

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  • 教育ジャーナル Vol.28-2

    2025.08.04

    ■部活動のあとに何が生まれてくるか

    部活動改革が「発展的解消」となるよう、先行事例から考える

    部活動の地域展開が徐々に進行している。
    中学校の放課後に、生徒の新たな活動の場をどのように創造するか。

    第2回は、改革からほぼ2年を経て見えてきた課題や新たな活動の芽吹きをご紹介する。

    【全3回】(第2回)

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  • 教育ジャーナル Vol.28-1

    2025.07.22

    ■部活動のあとに何が生まれてくるか

    部活動改革が「発展的解消」となるよう、先行事例から考える

    部活動の地域展開が徐々に進行している。
    中学校の放課後に、生徒の新たな活動の場をどのように創造するか。

    【全3回】(第1回)

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