学研『教育ジャーナル』は、全国の学校・先生方にお届けしている情報誌(無料)です。
Web版は、毎月2回本誌から記事をピックアップして公開しています。本誌には、更に多様な記事を掲載しています。
-
教育ジャーナル Vol.27-1
2025.05.28
■2024年度の授業参観
中学校1年生英語科/小学校1年生体育科(スタカリ)/小学校6年生家庭科教えるのではなく授業を通して子どもたちが
自律した学習者として育つことを手助けする
教師の意識は変わり、授業改善は進んできた
【全4回】(第1回) -
教育ジャーナル Vol.26-4
2025.05.12
■「未来を創る力」を育てる②
川崎市の「みんなの校庭プロジェクトリポートの第2回は、
教師の負担軽減につながった校庭解放の基本ルールなど、運用の仕組みを中心に紹介する。
【全2回】(第2回) -
教育ジャーナル Vol.26-3
2025.04.30
■「未来を創る力」を育てる②
「ボール遊びができる場所がほしい」 という子どもの声から始まった
川崎市の小学校「みんなの校庭プロジェクト」
【全2回】(第1回) -
教育ジャーナル Vol.26-2
2025.03.31
■「未来を創る力」を育てる①
物事は「変えられる」ことを生徒に学んでほしかった
新潟市立内野中学校・制服リニューアルを通して
全2回(第2回) -
教育ジャーナル Vol.26-1
2025.03.17
■「未来を創る力」を育てる①
物事は「変えられる」ことを生徒に学んでほしかった
新潟市立内野中学校・制服リニューアルを通して
全2回(第1回) -
教育ジャーナル Vol.25-7
2025.03.03
■「変革者」たれ
確かに「子どもたちのために」が第一。
でも、子どもたちを育てる前に、授業やさまざまな教育活動を確実に実践できる教師を育てなければ。
第3回は、若手育成の実例を紹介する。
全3回(第3回)