学研 学校教育ネット

改訂版 特別支援の国語教材(初級編・中級編・上級編)

発達に軽度のハンディがある子どもたちのための教材集
初級編は、小学校1・2年の国語の学習内容を中心に構成
中級編は、小学校2~4年の国語の学習内容を中心に構成
上級編は、小学校3~6年の国語の学習内容を中心に構成

●定価:各13,200円(本体12,000円+税)
監修:緒方明子(明治学院大学名誉教授)
著者:伊庭葉子(さくらんぼ教室代表)

アセスメントから具体的な教材までが、ワンパッケージになった教材集です。子どもたち一人ひとりの個々の学習・習得段階に応じて、くり返し学びながらステップアップできます。支援で使用するアセスメントシートと学習シートは教材データCD-ROMに収録されていて、プリントアウトして使用できます。

【教材の特色】
・発達に軽度のハンディがある子どものたちへの指導を長年積み重ねてきた、さくらんぼ教室のノウハウを盛り込んだ教材です。
・「アセスメントⅠ 得意? 苦手? 発見シート」と「アセスメントⅡ 学習チェックシート」の2つのアセスメントで、子どもの特性を把握し、得意な部分を活用し、苦手な部分にはていねいな対応を考えることができます。
・国語の学習課題をB4判の学習シート(初級編・中級編・上級編 各218枚)に分けているので、「何ができて、何が苦手か」がわかり、つまずきの原因や必要な学習課題を見つけることができます。
・CD-ROMにはアセスメントシートと学習シートが収録されていて、プリントアウトしてくり返し使えます。
・日常生活の中で役立てられる国語の力がつきます。

【改訂のポイント】
・アセスメントシート(A3)と学習シート(B4)を、すべてCD-ROMからプリントアウトできるようにしました。
・2つのアセスメントシートで個別のニーズを把握し、学習課題の選択や支援につなげることができるようにしました。
・新学習指導要領に対応し、新たな領域を追加。
・問題や文章を精選し、より生活の中で活用できる学習課題に。
・書体を教育に特化したUDデジタル教科書体に。
・上級編は、「中学準備」として小学でおさえておきたいポイントを網羅し、中学生にも活用できる内容に(文章読解/作文(意見文)/コミュニケーションなど)。

紙面サンプル

●2つのアセスメントでチェック
アセスメントⅠ「得意? 苦手? 発見シート」
一人ひとりの得意・苦手を知り、どんな支援が必要かを検討します。

初級編

紙面サンプル

中級編

紙面サンプル

上級編

紙面サンプル

アセスメントⅡ「学習チェックシート」
一人ひとりの学習の段階をチェックし、どこから取り組むかを検討します。
初級編

紙面サンプル

中級編

紙面サンプル

上級編

●学習シートを選択

目次

Ⅰ.もじ・ことばの読み書き
1. ひらがなを読む P.1~5
2. ことばを読む P.6~9
3. 濁音・半濁音を読む P.10~13
4. 促音・拗音を読む P.14~17
5. かたかなを読む P.18~20
6. ひらがなを書く P.21~26
7. ことばを書く P.27~29
8. 濁音・半濁音を書く P.30~32
9. 促音・拗音を書く P.33~35
10. かたかなを書く P.36~38
11. 身近な漢字を読む・書く P.39~48

Ⅱ.文の読み取りと文作り
1. 文の音読 P.49~52
2. 「なに」「だれ」を読み取る P.53~56
3. 「いつ」を読み取る P.57~60
4. 「どこ」を読み取る P.61~64
5. 「どうした」を読み取る P.65~68
6. 「なにに」「だれに」を読み取る P.69~72
7. 「どんな」を読み取る P.73~76
8. 「どうして」を読み取る P.77~80
9. 「いつ」「どこで」「だれが」などを読み取る P.81~86
10. 文の視写 P.87~90
11. 文の聞き取り書き P.91~94
12. 文を作る P.95~100

Ⅲ.文章読解
1. 2~4文の文章の読解 P.101~105
2. 5~6文の文章の読解 P.106~110
3. 物語の読解 P.111~115
4. 文章の読解 P.116~119
5. 会話文の理解・読み取り P.120~122
6. 手紙文の読解 P.123~125
7. おたより文の読解 P.126~128
8. いろいろな情報文の読解 P.129~134
9. ニュース・新聞記事の読解 P.135~138
10. 物語の読解 P.139~143
11. 説明文の読解 P.144~148

Ⅳ.作文
1. 自分のことについて書く P.149~153
2. 助詞を使って書く P.154~158
3. 正しい文を作る P.159~164
4. ていねいな言い方に直す P.165~167
5. 反対語の理解 P.168~170
6. ことばの意味を説明する P.171~174
7. 日記を書く P.175~178
8. メモや連絡を書く P.179~181
9. 手紙を書く P.182~184
10. 作文を書く P.185~190
11. お話を作る P.191~194
12. こんなとき、どうする? P.195~200

Ⅴ.コミュニケーション
1. 話す・聞く P.201~211
2. 会話 P.212~218
Ⅰ.言葉
1. かたかなで書く言葉 P.1~5
2. 仲間の言葉 P.6~9
3. かなづかい P.10~11
4. 点・丸・かぎ P.12~15
5. 数を数える言い方 P.16~18
6. 様子や気持ちを表す言葉 P.19~22
7. たとえる言い方 P.23~24
8. 文の組み立て P.25~30
9. こそあど言葉 P.31~32
10. 文作り P.33~38
11. 文の終わりの言い方 P.39~40

Ⅱ.文章読解
1. 正しく読む P.41~50
2. くわしく読む P.51~56
3. 説明文を読む P.57~63
4. 物語を読む P.64~73
5. 生活の中で活用する文章や資料を読む P.74~82
6. 資料を読む(応用編) P.83~88

Ⅲ.アルファベットとローマ字
1. アルファベットの読み書き P.89~101
2. ローマ字の読み書き P.102~117
3. ローマ字の言葉 P.118~124

Ⅳ.作文
1. ノートに書く P.125~135
2. キーワード作文を書く P.136~138
3. 絵を見て文を考える P.139~144
4. 調べたことをまとめて書く P.145~151
5. 順序立てて書く P.152~154
6. お話を作る P.155~158
7. 取材して書く P.159~162
8. テーマを選んで書く P.163~164

Ⅴ.漢字
1. 1・2年の漢字の練習 P.165~175
2. 漢字の読み P.176~180
3. 漢字の部首 P.181~186
4. 漢字の書き P.187~195
5. 仲間の漢字 P.196~199
6. 反対語・送りがな P.200~202
7. 都道府県の漢字 P.203~204
8. 漢字練習プリント P.205~206

Ⅵ.コミュニケーション
1. 話す・聞く P.207~212
2. 会話 P.213~216
3. 理由を挙げて話す P.217~218
Ⅰ 語句・言葉のきまり
1.慣用句 P.1~5
2.ことわざ・故事成語 P.6~11
3.類義語・複合語・多義語 P.12~16
4.国語辞典 P.17~18
5.敬語 P.19~24
6.言葉のきまり P.25~32

Ⅱ 漢字
1.漢字の成り立ち P.33~34
2.3年までの漢字の練習 P.35~40
3.4年までの漢字の練習 P.41~45
4.5年までの漢字 P.46~56
5.6年までの漢字 P.57~66
6.特別な読み方をする漢字 P.67~68
7.熟語の組み立て P.69~77
8.まちがえやすい漢字 P.78~82

Ⅲ 文章読解
1.説明文を読む(短い文章) P.83~93
2.説明文を読む(長い文章) P.94~99
3.意見文を読む P.100~109
4.物語文を読む(短い文章) P.110~116
5.物語文を読む(長い文章) P.117~122
6.情報を読む P.123~131
7.詩・短歌・俳句 P.132~136
8.古典(中学準備) P.137~142

Ⅳ 作文
1.考えて書く P.143~146
2.大事なことをまとめて書く P.147~150
3.要約して書く P.151~156
4.理由を説明して書く P.157~162
5.二つの内容を比べて書く P.163~165
6.自分のことについて書く P.166~170
7.自分の意見をまとめて書く P.171~176
8.文を並べかえて文章を作る P.177~180
9.テーマ作文を書く P.181~184

Ⅴ コミュニケーション
1.聞く P.185~189
2.話す P.190~199
3.会話をする P.200~205
4.グループで話し合う P.206~212
5.生活の中のコミュニケーション P.213~218