道徳に関する記事や、小学校・中学校の授業のヒントなど役に立つ情報を掲載。年4回(各学期初めごろ)発行。
-
105号 2020年5月発行
■ 21世紀 心の時代に
「いのちの授業 臓器移植」本当に大切なものとは? ─知らない不利益を少なくするために─ 佐藤毅
■道徳授業 私の実践
柔軟な道徳科の授業を求めて ─「ロレンゾの友達」、三つの学習活動とその展開─ 杉本遼
人物の生き方を通して学ぶ道徳授業 ─子どもの心に感動と意欲を生み出す─ 山本將博
道徳の授業力を向上させるローテーション道徳 出口喜久子
考える、感じる、挑戦する生徒の育成 ─一柳中本物プロジェクト発進─ 梶田勉
教材分析を基にした効果的な補助発問の活用 山崎陽香
■どうなるこれからの道徳授業 連載第7回 オリエンテーション編
■SDGs×道徳(連載) -
104号 2020年2月発行
◆21世紀 心の時代に
ゴリラに会いに行く 前川貴行
◆風
「雄勝復興輪太鼓」はこうして生まれ、今も子どもたちを支え続けている 佐藤淳一
◆特別の教科「道徳」評価について 川上孝生
◆どうなるこれからの道徳授業 連載第6回 導入から問題意識の設定編 -
103号 2019年11月発行
◆21世紀 心の時代に
痛みと苦しみの末に見えてきた「希望」 式町水晶
◆道徳授業 私の実践
人物教材を扱った道徳授業に挑む 〜人物の生き方を子どもたちの心に〜 平木恭子
あたたかいクラスを作り上げるために 〜読み物教材の活用を通じて〜 川島拓
マンガ教材の読み込みと活用について 〜マンガ特有の表現に着目した発問づくり〜 堀口健太郎
◆どうなるこれからの道徳授業 連載第5回 考え議論する道徳って?編 -
102号 2019年9月発行
◆21世紀 心の時代に
新学習指導要領の全面実施に向けた取り組みと道徳教育の充実 工藤文三
◆道徳授業私の実践
「ガラスの中に未来へのメッセージ」ネイチャーアクアリスト・写真家の天野尚さんに学ぶ授業 渡邉泰治
自分にとっての「本当の幸せ」とは何か? 事前アンケートを活用して考えを深める 綾部恵
新学習指導要領を意識した授業作り~まずはできることからはじめよう~ 田中恵美子
◆どうなるこれからの道徳授業 連載第4回 考え議論する道徳って?編 -
101号 2019年5月発行
◆21世紀 心の時代に
「稲作技術を海外に 三十二年間で成し得たこと」 坪井達史
◆道徳授業 私の実践
複式学級における子どもの学び
小・中学校で連携して行う道徳授業 幸阪芽吹
道徳の学びを主体的に発信する中学生の育成 秋山寿彦
道徳こそ、カリキュラム・マネジメントを生かそう 鈴木賢一
◆どうなるこれからの道徳授業